ピアノを通して成長を見守っていきませんか?~生きる力を育むために~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年6月

月別アーカイブ: 2018年6月

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。ピアノコース1年生のTくん。繰り返し弾きます。できないと思ってもやってみよう!ほらできるでしょう?

続いてのリトミックコースでは、違うリズムを合わせます。自分のリズムと相手のリズムも聴いて!

次はピアノコース1年生のHちゃん。フレーズを意識して弾くには、全部を同じ音で弾かないこと。お山もよく聴こう。

次はプレピアノコース年中さんのSくん。先週の復習をします。やってみよう!できるまでしっかりしたら、あとは大丈夫ですね。

次はプレピアノコース年長さんのSくん。リズム打ちをして、指番号で動かします。ほら、弾けますね。指番号の歌で指を動かそう!

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。ピアノコース4年生のAくん。部分練習で繰り返し弾きます。出来ても繰り返し弾くんですよ。へこたれずに頑張ったね。

続いてのリトミックコースでは、リズム打ちをしてから弾きます。自分のリズムをキープしながら、相手の音も感じて。

次はピアノコース5年生のHちゃん。タッチが良くなってきたので、イメージも忘れずに。メロディーに感情を込めて、心を離さないように。

 

 

 

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。ピアノコース2年生のHちゃん。リズムを意識して弾けますね。いつでもリズム打ちしてから弾こう!ドレミカードも読みました。

次はピアノコース3年生のYちゃん。曲を弾くためには、音読みもマスターしよう!頑張ります。指の練習もします。音の違いを聴こうね。

レッスン風景♪

j昨日のレッスン風景です。ピアノコース1年生のTくん。お山を丁寧に弾きます。ニガテなところもその調子で!

続いてのリトミックコースでは、リズムをずらして打ちます。違う曲を同時に打ったり!もしました。

次はピアノコース1年生のHちゃん。スラーのまとまりを感じて弾くと、グッと素敵になりますね。

次はプレピアノコース年中さんのSくん。ピアノで音探しをしたり、リズムを読んだりしました。

次はプレピアノコース年長さんのSくん。黒鍵で強弱を弾き分けて、指番号とリズムを見ながら、ピアノを弾きました。

 

 

 

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。ピアノコース4年生のAくん。ピアノを弾いて、音読み、初見も頑張ります。最初弾かずに頭の中で弾いてから弾く初見の力も、演奏に関係してきます。

続いてのリトミックコースではリズム打ちをして、相手のリズムを感じてから弾きます。音読みもしよう!

次はピアノコース5年生のHちゃん。タッチを理解して練習できたので、曲の表現もはっきりしてきました。フレーズの流れも感じて弾けていますね。

 

 

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。ピアノコース2年生のHちゃん。リズム打ちや、ドレミあて、ドレミカードを読みます。ピアノは伸ばすリズムに気をつけよう!

次はピアノコース3年生のMちゃん。拍子リズムが1回目で出来るといいね!譜読みで両手で弾きます。繰り返し弾いて、頑張りましたね

続いてのリトミックコースで音読みをして、弾いたり歌ったりします。お友達と一緒に笑顔で頑張れるのがいいですね^ ^

次はピアノコース3年生のYちゃん。腕の移動やタッチをレッスンします。いろんな注意を思い出して弾くんだよ!

 

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。ピアノコース1年生のTくん。リズムカードを先週よりさらに長くしました。最後には1人でできましたね。

続いてのリトミックコースでは、長いリズムを作って打ちあいこ。相手にだけじゃなく自分でも打つんだよ!「え〜!」と言いながら(笑)、頑張りました。

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。ピアノコース1年生のHちゃん。インコらしい音が出せるようになりました。曲のイメージと結びつけて、譜読みもしました。

次はプレピアノコース年長さんのSくん。リズムで歩いたら、カードで当てっこしよう。その後は長〜いリズムカードを並べて打ちました。

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。ピアノコース4年生のAくん。動画を見て、チューバの低音や曲の雰囲気を味わいます。曲の背景も知ると、納得するね。

続いてのリトミックコースでは、初回の演奏で何を忘れていたか考えます。次の演奏はぐんとよくなったでしょう?いつも考えて!

次はピアノコース5年生のHちゃん。タッチをはっきり指の練習をします。入れる音と抜く音が出来るから、弾けますね。新曲の和音の美しさが味わえました。

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。ピアノコース2年生のHちゃん。初回から宿題を頑張っています!リズムや指番号を見ながら弾きました。手を見ないんだね。

次はピアノコース3年生のMちゃん。リズム打ちを頑張っていたので弾けましたね。演奏が何点か考えたら、100点に近づける方法が自分で分かりましたね。

続いてのリトミックコースでは、音読みをして、リズム通りに歌います。場所もしっかり覚えよう!なかなか顔を上げない2人です^^;

次はピアノコース3年生のYちゃん。音の場所を確かめます。オクターブ記号も出てきたね。音読みをしました。イメージのための動画をお家でも見てみよう。

Page 1 / 212
Copyright © 鳥取市の音楽教室 なわたピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.