美しいソングカードです。見ているだけでもきれいでしょう^^?

 

さて、今日は個人でできるコロナ対策について書こうと思います。

 

17日より一都3県で緊急事態宣言が発令されましたね。連日「大変だ!」というニュースが流れています。

 

コロナについては、RNA遺伝子を持つので変異しやすいと言うことは、専門家の間では以前から指摘されていました。

 

また、日照時間の減少により免疫が低下すること、低温低湿になることからウィルスが繁殖しやすいことなどから、冬にコロナが流行するであろうことも予測されていました

 

コロナの重症化リスクについては、60歳以上の方、基礎疾患がある方は重症化リスクがありますが、そうでない方は重症化リスクは低いです。実際にはインフルエンザより低いです。

 

なので、コロナ対策としては、まず事実の把握と事実に基づいた判断になります。

 

頭で分かっていても、普段から事実を確認する習慣がないと、ついうわさ話やSNSの情報などをそのまま人に伝えたりしがちです。さらに言うと、ニュースでさえも(というかニュース自体が)煽動的な内容に偏っています。

 

なので、普段からなるべくデータや数字を見るようにしましょう。

 

その上でお勧めするのは、予防策に努めることと、楽しいことに目を向けるということです。

 

予防策については、マスク・手洗い・うがいはもちろん、不足する栄養をサプリメントで補うのも有効です。

 

楽しいことに目を向けるのは、自己免疫力を上げることにつながります。

 

楽しい会話、おいしい食事、適度な運動、笑う、自然に触れる、音楽を楽しむなど、侮るなかれ(笑)!

ぜひ毎日の生活に取り入れましょう。

 

教室では保護者の方に、より具体的な方法や動画のリンク先なども発信しています。

 

発信する情報も、なるべく個人的解釈に寄らないよう、かなりお金をかけて得ている有益な情報です。

 

なぜピアノとは無関係の情報について話すかというと、冷静に対処して、保護者の皆さんと一緒にコロナを乗り越えていきたいと思うからです。

 

音楽は、現実逃避ではなく、現実を見据えた上での自己表現や癒しだと思うからです。

 

このようなカウンセリングピアノ教室に興味がある方は、ぜひお問い合わせください。