石碑に積もった雪が❄️なんだかリズミカルです。

コロナの取り扱いが、今月頭から変わってきていますね。変更点は大きく2点あります。いずれも厚生労働省通達によるものです。マスコミではあまり大きく取り上げてないようですね。

1、PCR検査の基準がWHO推奨の基準に変更になった

2、コロナは指定感染症から、インフルエンザ相当の扱いになった

これらにより何が変わるかというと、本来感染していない陽性者を増やさずにすむことと、医療崩壊を防ぐことができるということです。

それぞれの根拠については、以下に書いておきます。

1、PCR検査の基準値変更についての動画はコチラです↓ 厚生労働省の文書が冒頭にでてきます。(先日のブログを見て署名に協力くださった方、ありがとうございました!)

2、についての厚生労働省の文書はコチラです↓

https://www.mhlw.go.jp/content/000733827.pdf?fbclid=IwAR2Q8auVEQtnc0xgSih0hI_Z4xdypRV8P610KRJgBt_wIBZ1kON6_vP7L8Y

 

 

やっと、ほっとできる日が近づいてきましたね。でもコロナで揺るがされたものは何か、これから先はどう変わろうとしているのかということは、大きな問いかけだったと思います。

皆さんにとってのコロナでの気づきはどんなことだったでしょうか?

私の気づきは後日改めて書いてみたいと思います^^