一瞬、白くなった山の頂です。

オンラインレッスンを始めて、ほぼ1週間。少しやり方が分かってきました。保護者の方、ご協力ありがとうございます❣️

オンラインレッスンのデメリットとメリットについて、保護者の方へのご報告と、自分のメモとして、記したいと思います。

 

デメリット

・やはり対面に勝るものではなく、音色は伝えにくい。

・今弾いている楽譜の箇所、鍵盤の位置、手の形などが、伝わりにくい。

 

メリット

・お家なので、普段見られないリラックスした生徒さんもいた(特に低年齢のお子さん)。

・お家での、楽器と椅子の高さ、姿勢などが分かり、アドバイスできる。

・希望の時間帯に合わせやすい。急な変更にも対応しやすい。

・動画や写真などを使って、プラスアルファのレッスンができる。

・動画であっても、意外と表情や様子がよく分かる。

・一番よかったのは、レッスンの間、子どもたちが集中できたこと。お家でも、集中してレッスンできたことは、とてもよかった。

・今回のことを通し、保護者の方と改めてやり取りできたのも、よかった。

 

デメリットの対策としては、ゆっくり説明する、一つずつ説明するなど心がけています。

また、自分1人では自信がないお子さんの場合、保護者の方が、箇所を示したり、手を添えたりといったフォローをお願いできればと思います。

引き続き、様子を見ていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

なお、今後のレッスン形態などについては、月末まで様子を見たのち、非常事態期間明けをめどに、ご連絡したいと思います。