黄色い花は春の色です^^

先週からグループレッスンの効果について書いてきました。

vol.1では、子どもたちの積極性がぐんぐん伸びてきたこと、vol.2では、苦手なことも楽しく頑張るようになったことを紹介しました。

この例は二つとも同じ学年でのグループでしたが、実は、学年の枠を超えてもグループレッスンの効果は大きいのです。

そこで今日は、いろいろな学年のお子さんが参加したグループレッスンの効果について、書こうと思います。

2年生から5年生までのグループレッスンでのことです。ドレミカードのかるたでは、スライディングなどしてみんな大興奮、笑!

かるたの取り合いでは本気だった5年生のAくんですが、

「Bちゃん早かったね〜!でも同時だったからじゃんけんしよう!」

「Cくん、今は挨拶する時!」

などと、仕切ってくれました笑^^

 

また、年下のお子さんにとって、年上のお友達は憧れになるようで「あの曲を私もいつか弾きたい!」と目標にしています。学年が違うからこその良さもあるのですね。

さらに、このグループでは、お友達の演奏の感想を、その時だけの感想ではなく過去のお友達の状態まで振り返って、言うことができました。つまり、お友達の成長を継続して見ることができているのですね。

このように、お友達の力は偉大です‼️その力をグループレッスンで活用しない手はありません^^

カウンセリングピアノ教室では、個人レッスン以外に、グループレッスンでさらに成長を促すことができます♪