今日も生徒さんの成長について書いてみたいと思います^^

香ちゃん(仮名 小学5年生)は、最初は少しもじもじしたところのある女の子でした。ピアノのクイズも、答えや感想があまり出てこなかったのです。

また、人の意見と同じでいいと言うことが、かなりありました。

でも、レッスンでいつも感想を言ううちに、今では自分の好きな曲を希望して弾けるようになりました。

それだけでなく、普段でもお友達とおしゃべりが弾むようになったそうです^^

香ちゃんが言うには、「遠慮していた時より、自分もしゃべったほうが、会話が弾んで楽しい!」とのことです^^

香ちゃんに、今後のレッスンで何ができるようになりたいかを聞くと、

「好きな曲が弾けるようになりたい。がんばってもっと上手になりたい」と言いました。

今までの香ちゃんなら「どちらでもいい」などと言ったかもしれません。

でも、自分の気持ちをはっきりと伝えることができるようになったのですね。とてもうれしかったです^^

自分の気持ちが言えることは、これからの人生において、必ず必要になるからです。

カウンセリングピアノ教室では、技術のみでなく、自分の気持ちが言えるようなピアノレッスンをしています。

カウンセリングピアノ教室に興味がある方は、ぜひお問い合わせください♪

お問い合わせはこちら^^