先週の大雨は、ちょっとドキドキするくらいでした。避難放送が大音量で流れるたびに、ビクッとしてしまいましたが(笑)、 無事に過ごすことができました。心配してくださった方、ありがとうございました!

 

保護者の方にいただいたお花です。教室を彩ってくれています(^^♪

週末はグループレッスンでした。グループレッスンは、計り知れない効果があります!

今日はその効果について書いてみたいと思います。

連弾のグループがあります。今回は2曲目です。初合わせだったので、なかなかうまくできません。

でも、みんなは1曲目を仕上げることができたのです。だから、私が全部指示するのではなく「どうしたらいいと思う?」と問いかけるようにしました。

すると、口々に

「さっきよりよかった」

「こういうところがよかったけど、ここはできてなかった」

「だから、こういうふうに練習する」

など、楽しそうにワイワイ言いながら、自分達で課題に気づいて、直すことができました^^

その結果、時間の最後には、ずいぶん上達していました^^みんな弾むようにして帰っていきました^^

 

私は質問する形で助け舟を出すのですが、このように、自主的に評価し課題をしていくことが、生きる力になるのですね。

それが、グループレッスンでとても楽しくできるのですね^^

このように、カウンセリングピアノ教室では、グループレッスンで、さらに生きる力を育んでいます。

カウンセリングピアノ教室に興味がある方は、こちらよりお問い合わせください🎶