紅葉も色とりどりですね^^

今日は、発表会後の保護者の方の声をご紹介したいと思います。皆さんに喜んでいただいて、とても嬉しいです。

まずはお子さんの変化からです。

・ピアノがどんどん大好きになり、以前は声をかけないと練習に向かうことができないこともありましたが、自ら進んで練習するようになりました。

・いろいろ試してみるようになった(変調する、CDを聴く、CDに合わせる、リズムを変える、メロディーを変えるなど)。

・前回の発表会から比べてピアノに向き合う姿勢がすごく変わりました。何も言わずにピアノの練習に励んだりと成長したなと感じました。

・お歌が大好きになり、幼稚園でも1番大きな声で歌うようになりました。先生のお話が聞けて、以前より言うことを聞くようになりました。

・以前、内向的な面が前面に出ていましたが、先生のご指導のおかげで自分の意見も表現できるようになり、全体行動(学校等)でも、後込みせず行動できている様子、大変うれしく思います。今回のピアノは、大変堂々と演奏でき、練習通りにできてよかったです。

 

カウンセリングピアノ教室でよかった点をお尋ねしてみました。

・自分の思いをちゃんと相手に伝えられるようになってきたと思います。間違えても、失敗してもいい、次にどうしたら成功するかを考え行動することが大切ということをレッスンで学び感じていると思うので、本当にありがたく感謝の気持ちです。

子どもの成長を一生懸命考えてくださるのでありがたいです。

ピアノ教室に行きたくないと言ったことがありません。先生と練習できるのが楽しいようです。ありがとうございます。

・失敗を恐れ気後れすることがありましたが、失敗を認め、立ち止まるのではなく、次にどう進めば良いかを自分で考え繋げていけるようになったなと思う時です。

精神的にも、自分の気持ちを伝えるというところが難しかったようですが、先生とのレッスンの中で、自分を表現する訓練を通じて、成長していると感じています。

子どもの成長具合、性格はもちろん、その日のコンディションなども細かく見た上でのご指導をしていただけるところがとても心強く思います。

また、レッスンの中で親では気づけなかった子どもの良いところなど褒めてくださり親子とも「ちゃんと見ていただけている」という安心感があります。

 

最後に、カウンセリングピアノ教室をおすすめしたい人についても、尋ねてみました。

・ピアノレッスンを通して、ピアノ技術だけでなく、メンタルの部分も育てていただけるので多くの方におすすめしたいです。

音楽を楽しみたい!音楽を通して心豊かにしたい!と思っておられる方にぜひ!

音楽好きで子育て相談もしたい方

親子で成長したい方

子育てに悩んでいる人や子どもの成長を望んでいる方

型にとらわれない自然な子供の成長を願う方

・ピアノの技術だけではなく、お子さんの心の成長、コミュニケーション能力を高めたい、自己肯定感を高めたい方。

何より、子どもの喜ぶ姿が見たい!という方はぜひ。

・ピアノの技術を習得するだけでなく、ピアノを通して心を成長させたい方です。

 

カウンセリングピアノ教室に興味ある方は、12月の募集再開を楽しみにお待ちくださいね^^