ジンチョウゲのつぼみもふくらんで、春が近づいています。

今日は、入会したての生徒さんの成長のお話です。

子育てで困った時の声かけの参考になると思うので、ぜひ読んでみて下さいね。

 

今年からレッスンを始めた年少さんのまりあちゃん(仮名)。

意思ははっきりしているのですが、幼稚園で気持ちを伝えるのは少し苦手なようです。

ご家族の方も、そのことを気にかけておられました。

 

まりあちゃんは、初めて教室に来た時、お話しする代わりに、目を輝かせてすぐさまピアノを弾き始めました。

その様子を見て、私はきっかけさえあれば、まりあちゃんはどんどん自分の気持ちが言えると確信しました。

なので、まりあちゃんの積極的な気持ちを引き出すようにレッスンしました。

例えば、まりあちゃんがお家で弾いている曲を弾いてもらったり、クイズで当ててもらったり、まりあちゃんが聴きたい曲を選んでもらって、私が弾いたりしました。

また、まりあちゃんから保護者の方にクイズを出してもらったりと、保護者の方も巻き込んでいくうちに、まりあちゃんは自然にドレミファソラシドのカードを読んだり、ご挨拶も大きな声で言えるようになってきました。

この変化は、なんとレッスン3回目のことです❣️

とても嬉しいので、ご紹介させていただきました。

 

まりあちゃんのやる気はもちろん、自然に自分から話したくなる工夫も功を奏したのですね^^

カウンセリングピアノ教室では、言われるからではなく、お子さん自身のやる気が出るように工夫したレッスンをしています。

ピアノを通してお子さんの成長を願う方には、ぴったりの教室です^^

ご興味がある方は、ぜひこちらよりお問い合わせくださいね。

 

次回は、入会して3年目の生徒さんの成長について、お話ししてみたいと思います。

お子さんが話した言葉を、たくさんご紹介するので、お楽しみに^^