昨日はグループレッスンのおひろめ会でした。

このグループレッスンは、希望の方に毎月行っているものです。グループレッスンならではの学びが促進されます。

グループレッスンの学びとは、例えば、早く譜読みができるようになる、聞く力・発言力が身につくなどがあります!

そんな効果のあるグループレッスンが、コロナのため数ヶ月開催できなかったのですが、昨日のグループは、2回続けてできたので、おひろめ会としました。

子どもたちは、グループが開催できなかった間も、連弾の曲をいつも練習していました。

3人で力を合わせるコツをレッスンしながら、当日を迎えました。

 

保護者の方にも聴いていただきます。

緊張の中の演奏は、「間違えないように」ではなく、曲のイメージを表現すること、お互いに盛り立てあって弾くことができ、今までで1番息の合った素晴らしい演奏でした^^!

また、みんな演奏後の感想もはっきりと言うことができました。

 

とても感動的で、保護者の中には涙ぐんでいる方もいました。

保護者の方の感想も、我が子だけでなく全体を見守る目線が暖かく、嬉しかったです。

 

今回のグループレッスンを通しての成長はこんな感じです!演奏の成長と合わせて、得られる効果についても書きました。

 

・今までは、間違いを気にしていたけれど、イメージやお友達の音を聴くことで、納得いく演奏ができた。

→成果は結果でしかないので、そのための理由を理解すると、普段の生活でも、成果を出しやすくできる。

・今までは、発言が苦手だったけれど、違っても合っていても、大きな声で堂々と意見が言えるようになった。

→普段の生活でも、間違いを恐れず自分の意見を表現できるようになったり、チャレンジできるようになる。

・今までは、のんびり屋さんの一面もあったが、お友達と頑張ることで、目標に向けて力を発揮できるようになった。

→普段の生活でも、目標に向けて期限を設け、課題を達成する感覚を得る。お友達の中での新たな一面を知り、目標達成に役立てる。

 

このように、カウンセリングピアノ教室では、ピアノを通してお子さんに応じた成長を促しています。

カウンセリングピアノ教室に興味がある方はコチラ