あじさいが綺麗な季節になりましたね。

今日は、初・大人の生徒さんのビフォーアフターをご紹介したいと思います^^❣️

大人の生徒さんも、こんなに変化するんだなあと参考にしていただければ幸いです^^

 

さやかさん(30代)は、幼い頃ピアノを習っていましたが、先生が言われる通りに弾けないのがトラウマになって、やめてしまいました。

でも本当は、ピアノを自由に弾きたかったのです。

それで、思い切ってカウンセリングピアノ教室に来られたとのことでした。

 

最初の頃のさやかさんは、手の動かし方がぎこちなく、縮こまっているのが見て取れました。何か萎縮しているように見えたのです。

そこで、私はまず楽譜をなしにして弾くことを提案しました。

1つの和音をいろんな形で弾くことで、響きの変化を味わうのです。

楽譜にとらわれないため、響きに集中できます。

 

そのうちにさやかさんは、自分のイメージによって、音の変化を味わえるようになりました。

そこで、だんだんに、さやかさんが感じることを、楽譜と結びつけていきました。

そのうちに、さやかさんはレッスンを通して、ご自身の感覚を味わったり、変化を言葉でも教えてくれるようになりました。

そして何よりも、ご自身の感覚を信じることができるようになったのです。

今では楽譜を見ても怖がらず、積極的な表現ができるようになっています。

発表会では、家族の方が感動する演奏でした

 

最近のさやかさんの感想です。

「以前は楽譜通り弾かなくてはと思って怖かったけれど、今では、大切なのは楽譜の目的を知ることだと分かりました。

そうすると、とても弾きやすくなりました!

思い切って自分を表現することが、仕事にもつながっています。

レッスンが、自分を取り戻す時間になっています

レッスンがさやかさんの自己表現につながり、とても嬉しいです^^

 

大人の方も、改めて自己表現してみたいという方は、ぜひカウンセリングピアノ教室にお問い合わせ下さい♪

お問い合わせ先はコチラ^^

 

#鳥取市#習い事#ピアノ教室#ハープレッスン#成長