先週、鳥取市の100作曲マラソンというイベントに参加しました。去年はコロナで中止になったのですが、今年は念入りな防止策とともに開催されました。

わがコール・アマービレも出演しました^^急遽5人での出演になってしまったのですが、とても素晴らしい演奏だったのです。それは、縮こまらず、のびのびと演奏ができたからです。

普段のレッスンでは、周りに合わせることよりも、自身の体の状態に意識を向けてくださいと指導をしています。

当日も、他の団体と人数を比較したり、会場の大きさに縮こまるのではなく、自分自身に意識を向けてくださいとお話ししました。

本番では、皆さんが自由に伸びやかに歌っており、自然とハーモニーが響く演奏でした。会場の手拍子もいただき、とても心地よく演奏することができました。

自分自身に意識を向けると、こんなにものびのびと楽しく演奏ができるんだと改めて感動しました。

やっぱり、音楽は誰かに評価されるためのものではない。自分自身に戻るためのものだと思ったことです。

カウンセリングピアノ教室では、お子さんから大人の方まで、ご自身を再発見できるレッスンをしています。興味がある方はぜひコチラまでお問い合わせください。