今週の講座は、情報の選び方についてです。絶対役立ちます。興味ある方は、ぜひご参加下さい!

今は、多くの情報が溢れていて、相反する内容であることもしばしばです。

美容にいいもの

健康にいい食べ物

子どもに必要な教育

一体何が正しいのか、何を選んだらいいか、迷うことはありませんか?

実は、自分に合ったものを見極める方法が2つあります。

1つは、簡単に言うと、お金の流れを見るということです。

どういうことかと言うと、

まず私たちの目に触れるのは広告ですよね。その時、値段とかおトク情報だけではなくて、スポンサーは誰か、どこにお金が流れるようになっているかを見ることなのです。

なぜなら、データや権威者の発言も、スポンサーに都合よく編集されるものだからです。

例えば、体にいい成分があると言っても、ごく微量なのにも関わらず、それがとても効果があるように書いてあったりします。

当たり前といえば当たり前なのですが、つい目先のお得感にフラフラっとなる(笑)ことはありませんか?

ちょっと立ち止まって、お金の流れを考えてみることが、とても大事です!講座では、具体例を交えながら、そのための3つの視点をお伝えします。

情報に流されず、自分に合ったものを見極める2つめの方法については、明日書いてみたいと思います。