クリスマスですね。

教室は、いただいたお花たちが彩りを添えてくれています♪

 

さて、体験レッスンが続くので、今回は、時々ある質問について、書いてみます。

「楽しかったけど、また後日、入会してもいいですか?」という質問。

お子さん本人がやりたいと思わなければ、それでいいのですが、本人はやる気があるという前提で、考えてみたいと思います。

この場合、保護者の気持ちが固まらないのが理由です。時間のこと、月謝のことなどがあるのだと思います。

ただ、教える立場から言うと、

お子さんがやりたいという気持ちがあって、体験で十分レッスンを受けることができた、楽しめたなら、それは始め時です。

タイミングを逃すと、機会を逃すことになります。

特に、カウンセリングピアノ教室では、成長を目標にしているので、今、成長する機会を失うことになってしまいます。

月謝や時間などは、事前に確認できる部分もありますし、

保護者の気持ちは、できれば、体験レッスン前に固めておいていただきたい。

レッスン以前の部分で迷われることは、

「どんなことに興味があるお子さんかな。どんな部分が伸ばしてあげられるかな」

という講師のやる気を、殺ぐことになります。

それは、どの教室でも同じです。

レッスンを受けてからの保護者の迷いは、お子さんのためになるのかどうかを、ぜひ考えてみていただきたいと思います。

お子さんの気持ちを確認する。保護者も調べられることは調べて、気持ちを固めておく。

そうして受ける体験レッスンは、即決でき、講師との信頼関係も作りやすく、有意義なものになります。

他にも、体験レッスンの受け方のコツがあるので、明日、続けて書いてみたいと思います。