先日の「ありのままで…?」に対して、 「どうしたらいいのですか?」というコメントいただいたので、考えてみました。

ごく簡単に言うと、以下のようになります。

1、まずダメな自分を認める。

2、どうしてダメだと思うのか、モトになっている考え方を探す。

3、その考え方を外すよう、違う行動をしてみる。

 

例えば、 失敗する自分に、すごく落ち込む時(誰でも少しは落ち込みますよ笑!)、その感情を認めてあげる。

「ああ、自分は落ち込んでるな。頑張ったのに、残念だったよね」 と自分に言ってあげる。

そして、どうしてそんなに落ち込むのか?を考える。

例えば、 「失敗すると人に認められない。失敗する自分には価値がない」 と思っているのかもしれません。

それに気づいたら、大丈夫な人に、あえて自分の失敗談を話してみるんです。

少しずつ、こういった行動を繰り返すうちに、 思い込みが取れてきます。

自分に優しくするって、実は難しかったりします。

そもそも、自分に厳しくしていることすら、当たり前になっていて、気づいてないことが多いからです。

なので、1、〜3、を実践するためには、

実は、自己肯定感の高い人と接することなんです。間近で見たり話したりするうちに、自分のゆがんだ考えに気づけるからです。

もっといい方法は、次回に書いてみたいと思います。