桜がもうすぐ咲きそうです🌸

カウンセリングピアノ教室では、ピアノを通して成長することをモットーにしてます。

具体的には、集中力、努力、自信などがつき、保護者の方には、喜んでいただいています。

ピアノは、手段(とても有効ではありますが)であって、目的ではないと考えます。なので、最終的に目指していることは、5つあります。

1、自分の頭で考えられるようになってほしいということ

2、自分の意見を大事にできるようになってほしいということ

3、人との違いを認められるようになってほしいということ

4、それを、将来的には、お金を得ることに結びつけてほしいということ

5、情報をうのみにしないこと

逆に言うと、人と同じであれば安心という時代は、とっくの昔に崩れているんです。

最初から答えが分かっている問題を与えられて、いつまで解き続けますか。

そんなことは、学校を卒業したら終わりなんです。

社会に出たら、答えがない道を歩いて行かなくてはいけない。この不透明な時代に。

個人が、生きていくには、一言で言うと、お金=対価を得る力です。

お金=対価の見方は、実はすごく大事です。そうじゃないから、お金と言うと触れてはいけない話のように思ってしまう。私はこれが腑に落ちるまで、何年もかかりました。

そのための強みや弱み発見であり、他者との違い発見であり、個人の資質を伸ばすことなのです。

本当は、今すぐ個人の起業のお手伝いをしたいくらいなのですが笑、

今、私にできることは、子どもたちに、音楽を通して将来の力を身につけるお手伝いだと思っています。

音楽は、どんなお子さんも伸ばすことができます(理由は、後日ブログに書きます)。

来年度からグループレッスンも始めるわけですが、今の時代に、お役立ちの別企画も考えています。お楽しみに!