保護者の方のお悩みを伺っていると、根本のところをお伝えしないといけないなと感じることが、よくあります。

 

例えばよくあるのは、

「子どもが言うことを聞いてくれない

というお悩みですね。

「言うことを聞いてくれない」にも、いろんなケースがあるので、レッスン生さんには、個々の様子を踏まえた上で、対応をお伝えしています。

しかしながら、限られたレッスン時間内でお伝えできるのは、対処法であって、解決策の1部に過ぎません。

なぜその対処法なのかという根本の部分をお伝えしないと、同じことを繰り返してしまうだろうなと思うことも多いのです。

 

子育てのスキルだけではなく、実は、栄養の知識が必要な場合もあります。

もっと言えば、今の時代背景をとらえた、子どもの守り方を知っておかないといけません。

今の時代背景とは、一言で言うと、世の中の売ろうとする力は予想以上に強いということです。

ですから、「みんなと同じ」「普通」でいようとすると、多くの価値をお子さんに求めようとしてしまい、いつの間にかお子さんの本来の姿を見失い、芽を摘んでしまうことになりかねません。

「普通」に暮らしていると、どうしても、売ろうとする力に負けてしまいます。

売ろうとする力のことをマーケティングと言いますが、それくらい、今の時代のマーケティングは進んでいるのです。

 

私はピアノ教室を運営するために、マーケティングを学んだからこそ、その力の大きさが分かるのです。

また、自身の健康問題から、健康に関してはかなりの本を読み、実践もしてきました。

もちろん、子育てのアドバイスに関しても30年間勉強してきました。

このように多岐にわたって、お伝えできるピアノ教室はほぼないと自負しています。

 

保護者の方にとっては、いろんな観点から子育てをブラッシュアップすることができます。

お子さんも変わりますし、保護者の方も楽になります。

 

以前の講座後のアンケートでは、

「すぐ役立つことばかりでした!早速取り入れます」

「実践したら子どもが変わりました!」

「自分自身を見直すとこんなに変わるのですね!」

「子育てで何か疑問を感じる人に、ぜひ受けてほしいです」

と喜んでいただきました。

 

現在通ってくださっている保護者の方向けに、

「これからの時代の子どもに必要な3つのスキル」として、講座を開きます!9月の予定です。具体的な内容や詳細については、追ってブログ等にアップします。

どうぞお楽しみに^^

カウンセリングピアノ教室に通っていないけれど、子育てのスキルについて興味があるという方は、ぜひコメント欄にご記入ください。

すぐには取り入れられないかもしれませんが、全て目を通し、検討材料とさせていただきます^^