鳥取の20世紀梨です。今が食べごろですね^^

先日コロナワクチンの2回目を打ちました。

2回目の副反応の経過を書いてみたいと思います。

なお副反応のデータについては厚生労働省のこちらのデータが参考になるかと思います。年代別によっても副反応の出方は異なるようですね。

私の場合は、今回は関節の痛みはインフルエンザなみで、これは、罹ったら本当に辛いなと思いました。

発熱は微熱だったものの頭痛が治らなかったので、準備しておいたロキソニンを飲みました。

また、病み上がりのような体のだるさと眠気でした。接種後2日ほどはお休みにさせてもらいましたが、良かったと思いました。

体調は戻っても食欲はまだ戻って来ませんが、胃腸が休んでいる証拠なのでゆっくりしたいと思います。

すでに皆さんご存じだと思いますが、接種後は余裕をもってスケジュールを組まれることをおすすめします!準備品は数日分の食料、解熱剤、ミネラル水ですね。人によっては冷えピタや、スポーツ飲料でしょうか。

免疫を上げる上で、食事はとても大事です❗️具体的な食事の内容は、今月から始まる

「個性を伸ばす❗️子育て講座」

でお伝えしますので、お楽しみに^^

お子さんの集中力を高めたり、お子さんへの適切な声かけが分かったり、お子さんが自主的に動くようになったりします❗️

教室生以外にも、興味ある方はコメント欄にてお知らせください。

ご希望があれば、教室生以外の方にもお伝えできるよう、検討しようと思います^^