ピアノを通して成長を見守っていきませんか?~生きる力を育むために~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2018年5月

月別アーカイブ: 2018年5月

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。ピアノコース4年生のAくん。初見で弾けるようになってきました。曲の背景が分かると、スタッカートの弾き方も変わりますね。

続いてのリトミックコースでは、チェンジして弾く時のバランスを聴きます。音読みもしました。

次はピアノコース5年生のHちゃん。はっきり弾くと、力を抜いた音も生きてくるね。エチュードも曲に生きてきますね。

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。ピアノコース3年生のMちゃん。音程読みができるので、譜読みもできました。拍子リズムで弾きました。

続いてのリトミックコースでは、音程読み、音読みをします。歌も歌ってソルフェージュをしました。

次はピアノコース3年生のYちゃん。気をつけることがたくさんあるでしょ。頭を使ってピアノを弾こう。そうやって弾くとピアノで頭がよくなるんだ^^

 

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。ピアノコース1年生のTくん。両手で移調したり、和音記号で弾いたりします。この真剣な顔!

続いてのリトミックコースでは、カノンで1小節ずらしてリズム打ちをしました!

次はピアノコース1年生のHちゃん。指は動いているけど、どんな曲なのか、イメージして弾くんだよ。

次はプレピアノコース年中さんのSくん。リズムのパズルをして、2人違うリズムを打ちます。疲れてたけど頑張ったね。

 

 

 

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。ピアノコース4年生のAくん。苦手な部分ではめげそうになったけど、頑張ったね。繰り返しできるかどうかだけなんだよ。

続いてのリトミックコースでは、パートをチェンジして弾きました。相手の音も聴いて、自分の音を調整するんだね。

次はピアノコース5年生のHちゃん。間違えても、はっきり弾いて手の感覚を作っていこう。その方が間違えない不思議!

 

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。ピアノコース3年生のMちゃん。1回目でいい音が出せるように、イメージを持って、よく聴いて。集中して頑張れました。

続いてのリトミックコースでは、音程読み、音読みをします。ピアノで弾く場所も、覚えよう!

次はピアノコース3年生のYちゃん。何回も繰り返し頑張るので、気づいたら進んでいますね。指の練習もしよう!

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。ピアノコース1年生のTくん。お山の表現がとっても丁寧に弾けます。伴奏づけも覚えていて弾けましたね。

続いてのリトミックコースでは、2人が違うリズムをつられずに打ちます。自分たちで考えつきました!

次はピアノコース1年生のHちゃん。弾く前にイメージしてから弾きます。何気なく弾き始めないんですよ。指の練習もしました。

次はプレピアノコース年中さんのSくん。お家でいろいろ復習していますね!ドを探したあとはファも探しました。

 

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。ピアノコース4年生のAくん。バランスやスラーがきれいに弾けました。次の曲にもチャレンジ、お家でも弾けそうですね。

続いてのリトミックコースでは、パートをチェンジして弾きました。音読みもしていきますよ。

次はピアノコース5年生のHちゃん。1回目で、イメージの音で弾けるようになりましたね。間違えないようにとタテに弾かないで、腕の感覚でヨコにとるといいね。

 

 

 

 

 

 

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。ピアノコース3年生のMちゃん。メロディをはっきり出して弾こう。「間違えないように」ではなく、心で歌って弾くんだね。

続いてのリトミックコースは、リズム打ちがどんどん進んだので、音程読みもしていきますよ!

次はピアノコース3年生のYちゃん。いくつもの注意に気をつけて弾けますね。とてもきれいですね。指の練習も頑張ろう!

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。ピアノコース1年生のTくん。とても丁寧に音の表情を弾きます。難しくても、よく頑張りましたね!

続いてのリトミックコースは、拍子リズムで打つことができます。励ましたり、やる気を刺激しあえる2人です。

次はピアノコース1年生のHちゃん。拍子のリズムを理解した上で、フレーズでとるところと弾き分けます。手を落として弾く練習もしました。

次はプレピアノコース年中さんのSくん。覚えていること出来ることがたくさん!どんどん披露してほしいなぁ^ ^

 

 

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。ピアノコース4年生のAくん。とてもきれいにモーツァルトの曲が弾けましたね。5指のポジション以外も繰り返し練習して、音読みもしました。

続いてのリトミックコースでは、連弾が美しく弾けたので、パートをチェンジして弾きました。へ音記号の音読みもしました。

次はピアノコース5年生のHちゃん。タッチの練習をしたら、曲を弾く時は、イメージを持って、あとは楽器に任せるつもりで弾きます。「自分で頑張らない」は、緊張の場面に威力を発揮します!

 

Page 1 / 212
Copyright © 鳥取市の音楽教室 なわたピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.