去年は2つだった桔梗の花が、今年は4つも咲きました^^

レッスンでは、生徒さんがいろいろお話をしてくれます。

その中で、レッスンの感想もたくさん話してくれます。

今日は、その中から1部をご紹介したいと思います。

 

♪「だんだん弾けるようになって、ウキウキする」

〜今まで間違いが怖くて慎重だった、小学1年生のお子さん

♪「ピアノだけでなく、いろんな話ができる。先生は、生徒の得意を見つけるのが得意ですね」

〜レッスンの話を通して、自分の強みや特技を発見している、小学校6年生のお子さん

♪「レッスンを受けると、音楽が美しくなるし、リラックスして楽に弾きやすくなります。練習が楽しくなりました」

〜昔習っていたピアノを再開した、大人の生徒さん

 

どの生徒さんにも心がけているのは、ピアノを通してリラックスしてほしい。

もっと言うと、等身大の自分を肯定してほしいということです。

その上で、生徒さんの個性を生かした演奏になるよう、また、音楽的に美しくなるようお伝えしています。

 

人生というスパンで考えると、音楽的な面だけ見るのは、あまり意味がないと考えています。

それよりも、レッスンで、等身大の自分を認め、自分の強みを発見し、強みを生かすきっかけにしてもらえたらと願っています。