ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2015年5月

レッスン風景☆

先日のレッスン風景です。 ピアノコース、3年生のKくん。 手首の脱力を練習していますが、 指の山がくずれないことも思い出します。 スケールも、 指をすべらせて移動することを思い出します。 ピアノの練習は、 1コ1コレンガ …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 さんぽの曲に合わせて歩きながら、ストップでポーズ!! いろんなポーズができて楽しいね☆ 新しい曲のリズムボールもたたきました。 「くろ」の4分音符と「しろ …

ピアノと整体で効果を上げる方法!?

昨日は整体に行ってきました。 腱鞘炎などの不調を、 わずかな回数で完治してもらって以来、 定期的に通っています。 いい調子がキープできて、ありがたいです。 施術は全然痛くないのに、すごく効くので、不思議です! プラス、深 …

花燃ゆと竜馬

昨日は子どもの運動会でした。 てるてる坊主の頑張りで(^^)、 お天気に恵まれ、爽やかな風でした☆ 全力で走る子どもたち、かっこよかったです♪   さてさて、花燃ゆ、見てますか? 我が家は子どもが見たがるので、 …

練習のひととき

4月、5月とレッスンを受けてから、ようやく 「なんか出来るようになったかも!」と 思えるようになりました。 まだ瞬間ですけどね(^^; でもこれが嬉しいんです。   ピアノは、 タテの響きを味わえたら、ベースも …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、3年生のKくん。 手首を使って、落とす、上げるという 脱力の弾き方を練習しています。 アラベスクのスラーもそれで弾けるし、 加えて、拍子感も出せるのですよ。   リトミッ …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 手を見ずに、お山をキープしながら指を動かせるかな~? いろんなパターンを頑張っています♪ 両手で弾き歌いもできました!スゴイ☆ レッスンでは、読譜と手の形 …

閑話休題

この2日間ソーイングに没頭していました。 忙しい時に限って、 なんか別のことしたくなるんですよね~(^^; 私のチュニックと、子どものハーフパンツを作りました。 子どものは余り布でしたが、ぎりぎり足りてよかった! フフフ …

声のスキンシップ

週末は、お弁当を持って桜の園に行ってきました。 木陰の下のお昼寝が気持ちよかったです☆   徳永進先生と細谷亮太先生の 「いのちフォーラム 声のスキンシップ」 もありましたね。 阿川佐和子さんと谷川俊太郎さんも …

合唱団イベント♪

昨日は、合唱団のレッスンでした。 来月のイベントに向けて練習中です。 6月25日(木)13時開演  100曲マラソン  とりぎん文化会館 梨花ホール です! 入場は無料で、100曲の歌詞集がもらえます♪   童 …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり