ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2015年8月

ハープと「幸せ」

夏休みもやっと終わり、 ホッとされているのではないでしょうか(笑)。   週末は、ハープの試験に行ってきました。 思い起こせば、ちょうど1年前にハープに出会って 一目惚れしたのでした。 その時、偶然店長さんでお …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年少さんのKちゃん。 ピアノに合わせておじぎゲームをしたら、 ウォーミングアップです☆ 「あたま かた ひざ あしと て」 ほとんど覚えたね! 次はお散歩にGO♪ いろんな速さ …

武満 徹さんの楽譜を買いました。 彼は、日本を代表する作曲家です。 ピアノ曲以外にもいろいろ作品がありますが、 今回は合唱の曲です。   「翼」     詞 武満 徹 風よ 雲よ 陽光(ひかり)よ  夢をはこぶ …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 すぐに「練習してきた!」とピアノに向かいます。 何曲も弾けます!真剣な表情です。 たくさん練習してきたね♪ 真ん中のドも、すぐに場所が分かるようになりまし …

季節のうつろい

昼間は暑いので、涼しい夜にウォーキングに出かけます。 風に、土の香り、木の香りが漂います。 空も澄んできて、月や星がきれいです。 聞こえていた蝉の鳴き声も、鈴虫の声になりました。 もう秋になろうとしていますね。 夏も終わ …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年少さんのKちゃん。 先週はお盆休みでしたが、 手遊びの歌も、出だしからしっかり覚えて歌えます♪ 「さんぽ」で歩きながら、 リズムを聴き分けるのもばっちりですね! リズムの変わ …

花もゆ時代からの教訓

皆さん、花もゆ、見ていますか? 「面白くないから見ない」という声をよく聞きます。 我が家は、子どもが見たがるので見ていますが(笑)、 演出がちょっと、と思うことは多いですね。   でも、 あのころ、なしとげたこ …

子どもの可能性と本物の力

先日の記事の、本物の大切さについて、 今日は別の角度から、書いてみたいと思います。   皆さんは子どもがいけないことをしたら叱ると思いますが、 その時にどういう言葉を使っていますか。 「怒られるからやめなさい! …

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 お盆休みの間も宿題が自分からできていました♪ 曲当てクイズも分かり、自分で指番号を書いて弾けます。 すごいね! 小さなリズムボールも覚えているかな? 8分 …

田んぼは君だ?!

お盆は帰省された方も多かったと思います。 我が家も帰省してきました。 道中、青々とした田園風景が目に入ってきます。   「田んぼは君だ」 これは養老孟子さんの言葉です。 田んぼにできたお米を食べる。 お米は田ん …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり