ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2015年12月

今年を振り返って

今日は、一年を締めくくって、今後の夢を書きたいと思います。   今年も多くの人と出会って、 元気をもらい頑張ることができました。 生徒さん、保護者の方、合唱団の方からも いいエネルギーと、若さ(笑)をいっぱいも …

あふれる情報から身を守るには

今年もわずかとなりました。 今回は、今の時代に、すごく必要だと 思うことを書きたいと思います。   情報の時代となり、 TVを始め、いろいろなメディアで、 たくさんの情報を得ることができます。 でも、情報が多す …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 ピアノコース、年長さんのAちゃん。 毎日練習できていました♪ ドレミとリズムが読めるようになったので、 左手の譜読みをしました。 弾く時に気をつけることは何だったかな~? 弾かない指も鍵盤につけ …

自然の美しさ

今日はクリスマスイブ。 子どもたちは、楽しみにしていますね。 サンタさんも、プレゼントの用意に そわそわしていることでしょう^^ クリスマスのイルミネーションは、 雲が垂れ込める山陰の冬に、 彩りを添えて、ちょっと楽しい …

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 拍子のあてっこをした後、 8分の6拍子のリズムに乗って、ママと踊ります☆ そのリズムで歌ってみよう! 歌が上手なMちゃん、お休みの間、歌が宿題です♪ リズ …

ハープレッスン

週末はハープのレッスンの試験でした。 数か月頑張ったかいがあって、合格することができました。 まだ最初のステップなので、 これから先も試験を受けていくのですが、 それでもとても嬉しかった。 最初のステップがすべての奏法の …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年少さんのKちゃん。 ピアノに合わせて、指番号でおじぎをします。 「ぱっちん ふわ~」「う~ わ!」の体操で、 指の独立や、手の脱力を促します。 ドレミファソが読めるようになっ …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、年長さんのAちゃん。 両手で曲をさらってくることができました。 毎日練習しています! 譜読みも一人でできるようになってきました。 リズムが分かるようになったので、もう大丈夫☆ じゃ …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 とっても上手に弾けました♡ ブレス(息つぎ)がちゃんと表現できていましたね。 それに、 フレーズ(音のまとまり。文章と一緒で、最後は優しく弾きます。) も …

ハンドメイド

可愛い生地を見つけました。 オレンジ色のウール地、 深い紫のデニム地→これは、リバーシブル。 これで服を作ります(いつになるかな・・・)。 生地を眺めて、 どんな服にしようかとか、組み合わせを考えたりする時が一番楽しいで …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり