ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2016年3月

あさが来たと渋沢栄一

「あさが来た」も、いよいよ終わりですね。 丁々発止としたやりとりが、面白かったです。   銀行の神様、渋沢栄一の言葉に 「信用第一」というのがありましたね。 「信用があれば、お金はついてくる」。 渋沢の子孫の方 …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のAくん。 ドレミを読んだら、 弾く前に手を準備するということを練習しました。 音がどんなふうに並んでいるかで、手の位置も違うね。 指番号も、手が自然に使えるように書いてある …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのTくん。 音符の色が黒と白(「しましま」)で 違うのはなぜでしょう? 何回か聴き比べて、 「スピードがちがう!」と発見できました☆ その通り!音の長さが違うんだね。 …

春の朝

春休みです。 今日はいいお天気なので、 買い物がてら、子どもとサイクリング。   桜が咲き始めていますね。 足元にも、目立たないけどかわいい花が咲いています。   途中、 生徒さんのママに出会っておし …

レッスン風景♡

2回目の更新です。 今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年中さんのKちゃん。 左右の打ち分けをした後、音符を指追いします。 楽譜を見ながら指追い、左右で打ち分けて、 ピアノでも弾いてみます。 楽譜を見たまま、でき …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのTくん。 音符を見ながら、左右で打ち分けてみよう! ピアノでも弾いてみました。 ドで弾いたよね。ドってこんなふうに書くんだよ。 おだんごにくしが刺さってるんだね。 音 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、年長さんのAちゃん。 長い曲が宿題でしたが、 がんばって最後まで両手で弾いてきていました♪ 3度の響きと、6度の響きを聴きます。 どっちもきれいでしょ?3度と6度は親戚なんだよ。 …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 先週難しかったところが、 ちゃーんとできるようになっていましたね! 練習頑張ったね☆ 来月から一年生になるので、コースも変わります。 今までより、ゴールが …

ハープとピアノの脱力

先週は、久々にハープのレッスンでした。 自分なりに脱力の奏法を練習していましたが、 盲点がありました・・・。   それは、心の力を抜くこと。 ハープにゆだねること。 いい音を出そう、出そうとしていたのです。 で …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年中さんのKちゃん。 Kちゃんは書くのが大好きです。 まずノートに音符を書きます! 右手左手をピアノに合わせてした後も、音符を書きます♪ 右手と左手とで、音符の棒の向きが「はん …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり