ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2016年5月

私のお気に入り

サウンドオブミュージックにも出てくる 「私のお気に入り」。 ♪バラのしずくに 子猫のヒゲ 磨いたケトルに ふんわりミトン  ちょうちょ結びのプレゼント~♪   私のお気に入りは、かわいい布です。 お気に入りの布で、お弁当 …

レッスン風景♡

今日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のSくん。 両手で譜読みができていたので、 フレーズの終わりに気をつけて弾きます。 おひっこしがある時は、 ふわっと手全体を移動させるんだったね。 手の形もすぐ直せました。 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のAちゃん。 4分の2拍子の曲を弾きます。 2拍子でボールをついてみよう! 1でつくから強くて、2がキャッチするだけだから軽いね。 指も同じように弾くことが納得できると、 拍 …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のTくん。 楽譜を見ながら、指番号で動かします。 指を見ずにしてみよう! これは、楽譜が込み入ってきた時、 手ばかり見る癖があると、目が楽譜に追い付かず、 弾けなくなるからで …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のYちゃん。 毎日練習ができているので、 昨日もごほうびシールが貼れました♪ 指番号の歌に合わせて、指を動かしてみよう! 先週より動くようになったね。 でも、手を見ずにしてみよ …

イベント

時折、池でカモを見かけます。 気持ちよさそうに日向ぼっこしていることも。 そーっとカメラを向けても、すぐ逃げていくので、 撮るのが難しいです^^   イベントのお知らせです。 6月24日(金)13時~とりぎん文 …

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 指番号の歌で指を動かします。 おうちでも毎日してみよう!できたらシールだね♪ チューリップを指番号で弾きます。 ミ、ラから始まるポジション(中が黒鍵) で …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のAちゃん。 妖精と、Aちゃんの歩く様子の対比が、表現できましたね。 発表会では、そういった表現がよりクリアにできるよう、 練習していきますよ♪ 調性の話をしました。 調がど …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 ピアノの中を見てみます。 「ピアノの心臓が見える~!」 そう、下から覗いて見えた「響板」って言うんだよ。 心臓だからとっても大事だね。 ピアノの端っこと端っこで違 …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のYちゃん。 指番号の歌を覚えましたね。 歌いながら指を動かします。もっと早くできるかな? 番号を覚えたら、曲を弾いてみよう! 4分音符と2分音符は大丈夫だね。 リズムに合わ …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり