ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年中さんのTくん。 ドレミの歌をプーさんに聴いてもらいます。 どんな声で歌うんだったかな? 大きくてもいい声だね! 照れながらも、 プーさんに聴こえるように歌えました♪ 八分音 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 ホ長調の曲を弾きました。シャープの数で、調が変わるね。 ポジションが変わるので、 ぬり絵で確かめよう。左手もよく確かめてね。 スラーを見つけて、 終わりの音は優し …

ハープの音色

ハープの音色が心にしみるのは、 元気な時より、ちょっと疲れ気味の時でしょうか。 元気な時はピアノで弾みたいけれど、 そんな気分になれない…という時は、 ハープに触れています。 弦に触れて振動を感じていると、 ほっとするの …

モーツァルトの楽譜

モーツァルトの楽譜の校訂をされた、 今井顕さんの講座に行ってきました。 演奏の躍動感を生み出す、リズムについてでした。 実際に先生の弾かれるピアノは、 生き生きとして、いかにも楽しげです。 「拍子感」を感じて表現するとい …

整体と音楽の共通点 

終わりました、100曲マラソン。 各団体で3~4曲歌いつないでいくイベントです。 持ち時間は短いとは言え、 人前で演奏するというのはエネルギーを使いますね。 コールアマービレの皆さんお疲れさまでした♪   さて …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のAちゃん。 両手を弾きながら、 右手のパート、左手のパートを歌うことができました。 左手の時は、右手につられないように歌えるかな? そして、拍の頭の、左手と右手のハーモニー …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のMちゃん。 二長調の曲を弾きます。シャープが何個あるかな? この前のイ長調とはシャープの数が違うね。 それぞれどのポジションか、ぬり絵を見て探そう! 2分音符、付点2分音符 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のYちゃん。 指番号の歌で、指を動かすのが早くなってきました☆ 今度は曲で試してみよう。 曲によって指は違うけど、早く動かせるように練習しよう。 できるようになるためには、 何 …

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 チューリップをラのフラットから弾きます。 フラットの意味を習いました。ぬり絵もしよう! 曲を弾き終わった時は、手をふんわり上げるんだね。 指番号の歌で、指 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のAちゃん。 新しい曲の譜読みができていました。 宿題だけでなく、先まで弾いていましたね。えらい☆ 宿題は、これがきっちりできたら 先に進めるという内容にしています。 なので …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり