ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 ポジションを移動しても弾けることを発見、 4つくらいポジションを見つけましたね! じゃあ、発表会でもポジションを移動して弾いてみよう! ドからファに移動だ …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のAちゃん。 VTRで仕上げをチェックします。 フレーズの終わりの左手を聴くこと。 最後の盛り上がりを表現するためのタッチ →鍵盤にくっつけたまま、 指先を曲げて、指の骨で弾く …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 左手の4分休符がよく聴けるようになっています。 ママに手伝ってもらううちに、 一人でも聴けるようになったとのこと。 お~、お耳ができてきた証拠だね! VTRに撮る …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のYちゃん。 2曲の違いを出すために、指先を曲げるんだったね。 トンネルと同じ形にすると、一番楽に手が使えるんだよ。 そして、指先の固いところ(骨)で、 鍵盤をノックする感じ。 …

レッスン風景♪

先週のレッスン風景です。 プレピアノコース年中さんのKちゃん。 指番号で動かせるので、次は手を見ないで弾けるかな。 最初は手をノートで隠しましたが、 ノートを取っても、ちゃんと楽譜を見て弾けています↑ じゃあ、歌っている …

レッスン風景♡

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 発表会前の仕上げは、元気な音を出すことです。 そのためには、 ノックするように指先は曲げて弾こう。 ↑きれいな形ですね。 このフォームで練習しよう! リズ …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のAちゃん。 Aちゃんも仕上げです。 リハーサルをふまえて、 左右のバランスをもっと表現しよう。 右手をはっきり弾く以外に、左手を優しく弾いてみよう。 ベースを聴きながら、内声 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 ポジションの移動は素早くできるようになりました。 歌いながら弾くのも上手です。 仕上げに入ります。 左手に出てくる4分休符を弾き分けます。 頑張って何回かチャレン …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのTちゃん。 リズムカードを並べて打ちます。 読みかたが書いてなくても、読めるかな? 読み方が書いてない、 大きいリズムカードでも読めました。 ピアノでは、 右手と左手 …

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 リハーサルに向けて練習します。 最初の曲は、いろんなドからワープして弾けるかな? ドの場所が違うと、 「赤ちゃん」「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」、 いろんな …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり