ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年1月

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 黒鍵の数がぱっと見分けられるようになったね。 じゃあ、今度は指で弾いてみよう! 指には番号があるんだよ。指番号の歌を歌います。 2、3指で2つの黒鍵、 2 …

言葉かけの仕方

家で子どもの様子を見ていると、 なかなか練習しなかったり、 集中しているのか疑わしくなったり、 ミス続きなのが気になったりしますね。 発表会前だったりすると特に、 恥ずかしさや緊張で 出演をしぶったり、 出来なかったりす …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 ライオンさんの曲では、 女の子とライオンがお話ししています。 音の高さの違いと、フレーズを感じて弾きます。 左手の指番号で体操もします。 右手とは対照なの …

フォローの方法

2日間缶詰でしたが、ようやく外を歩くことができました。 池に氷が張っています! 昨日に引き続き、練習に楽しく向かえるために、 保護者ができることを書きたいと思います。   ・先生に指示されたことがあれば行う ハ …

練習の目的

昨日も大雪のため、 レッスンはお休みになりました。 雪かきを頑張っていますが、どんどん降ってくるからなあ~。 早く溶けてほしいです。   さて、おうちでの練習のフォローにあたって、 ぜひ知っておいていただきたい …

家庭でできるレッスン効果アップの方法

  昨日から鳥取はすごい雪です。 レッスンもお休みにしました。 みんなに会えないのは残念だけど、 来週を楽しみにしてますよ^^! 雪景色を撮りに出かけたいけれど、 膝まで埋もれるので、とにかく雪かき(;´д` 子どもは遊 …

生命の不思議

お母さんのお母さんの、そのまたお母さんは どこから来たのだろう? 子どものころからずっと不思議でした。   「生物と無生物のあいだ  福岡 伸一 著               講談社現代新書」 という本を読み …

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 拍子の枠に合わせて、リズムカードを並べます。 並べたリズムを打ってみよう。 「た」と「たん」の大きさを比べてみると、 どっちが小さいかな?どっちが大きいか …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のAちゃん。 イメージを思い浮かべて弾くよ。 お出かけして帰ったら、もっと遠くまで出かけるんだね。 左手の歌を右手が引きついで、うんと伸びをするよ。 伸びた後は、腕を使って一息 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 スラーの最後の音を聴いてねと言うと、 優しく丁寧に弾けるようになりました。 曲の最後も譜読みしよう。 線と間、シャープとナチュラル、フラットを思い出そう。 イモム …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり