ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年6月

レッスン風景♡

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 今日は、ピアノの中を見ます。 どこが動いてるかな?弾きながら見てみよう。 ピアノにも心臓があるんだよ。見つけてみよう。 ピアノの大きい心臓に伝えるよう、音を …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 スラーに気をつけて弾いてきています。 スラーの終わりの音をもっと聴いて。 そして、弾き始める前に、 Tちゃんの大事なものを思い浮かべてから弾くんだよ。 ほら、すて …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 ソとラが早く弾けるようになっています。 じゃあシャープの音も計ってみよう。 全部9秒までに弾けました! じゃあ、黒3つを全部使って山登り&山下りができるかな。 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 曲のイメージが、自分で表現できるようになっています。 手の移動や、音の上がり下がり、 スラーなども気をつけます。 こういうところは部分練習をするんだね。 最初の音 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 毎日練習できています。 「この曲覚えて弾ける!」 じゃあ、2つの曲の違いを出して弾いてみてね。 うさぎのダンスは楽しく、流れる雲は静かに。 歌詞をつけると、スラー …

宇宙の解明法と音楽

「すごい 宇宙講義  イースト・プレス出版            多田 将 著」 宇宙の謎についての本です。 イラストもあって分かりやすいはずです (はず、と書いたのは、それでも私には難しいからです。笑)。 ブラックホー …

レッスン風景♡

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 音の上がり下がり→ お山登りと、お山下りを音で表現します。 Cの場所も覚えましたね。 大きなお山や、高いすべり台も、左右ひと続きで弾きました。 次は、同じ音 …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 毎日練習できているね。 じゃあ、スラーにも気をつけて。 手は、鍵盤にくっつけたまま弾くんだったね。 そして、題名に合った、元気な音が出ているかな? イメージしてか …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 ソの音探しが少し早くなりましたが、ラがあと少しです! おうちで練習しよう。 プリントを見ながら、指番号を動かします。リズム通りにね。 「たた」の速いリズムでも …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 2つの曲の違いを意識していますね。 ダンプカーの曲は、どの音も重たい感じ。 風船の曲は、どの音もふわふわした感じだよ。 途中でイメージと違う音にならないこと。その …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり