ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年7月

トラブルに効く言葉

子どもがちょっとしたケガをすることがあります。 そんな時、夫は「どうしたん!!!」とびっくりするのですが、 私は、心でやめて~(汗)と思いながら、 「ああ、大丈夫、大丈夫!」と言う。 実はこれには、深い理由があるのです。 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 メロディーと伴奏のバランスに気をつけます。 メロディーは優しい音でも、聴こえるように弾こう。 伴奏をⅠ、V7の記号で弾きます。 じゃあ、CとGの和音を聴き分 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 右手で登りと下りの表情を感じて弾きます。 ポジションのしりとりをします。 弾く前に、全部の指を用意してから音を出します。 12個のうち、6個覚えました。 おうちで …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 曲当てクイズが分かりましたね。 弾いてみよう!リズムに気をつけて弾きます。 最後の音ものばすのをよく聴いて。 ポジションのしりとりもしました。 6つ覚えてでき …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 お気に入りの傘の曲を弾きます。 お気に入りの気分を表現するには、どんな音がいいかな。 楽しい雨の音はどんな音がいいかな。 フレーズの取り方、スターカートの短さを聴 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 いろんな調のポジションを弾いて、ぬり絵をします。 音名をアルファベットでも言えました。 「月の光」の同音連打がきれいに弾けました。 鍵盤を上まで上げ切らずに弾くん …

2人の先生

連休に、東京で松岡みやび先生のハープのレッスンを受けてきました。 カウンセリングも一緒に受けています。 ハープは、心の状態がそのまま音に出るので、 心が落ち着くと、音も良くなるのです。 カウンセリングは、すごく効果があり …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 ドリルがたくさんできましたね。休符も書きました。 「背伸び」「マーチ」を弾きます。 元気な音で弾けるかな。 指先をバレリーナのつま先ようにキュっと立てて弾こ …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのKちゃん。 しらそふぁみれどカードを読みます。 反対読みは、何度も読んでみよう! 指も手を見ず動かせますね。 じゃあ、テキストの指番号を見ながら、動かそう。 それをピア …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 曲当てクイズ、分かりましたね^^ リズムに合わせてピアノで弾いてみます。 おひっこしが出てくるね。 手を鍵盤に置く時、指はいつも、 一つの鍵盤に一つの指をくっ …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり