ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 バランスの中で、題のイメージに合った音を出そう。 スタッカートも、イメージに合わせて弾き方が変わるね。 そして、強弱で変化も出せるかな。 他の曲で、譜読みしながら …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 最初の1回目から、 メロディーと伴奏の違いを弾き分けることができました。 よく意識して練習していました。 両方が同じくらいのバランスでも弾いてみました。 違うでし …

レッスン風景♡

先週のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのKちゃん。 スラーになっているか、よく気をつけます。 リレーのバトンと一緒だよ。 となりの音に渡すまで、前の音を離しちゃダメ。 繰り返し弾きました。 曲のイメージに合っ …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 ネコの曲は、 「ニャーゴ」と甘えているので、腕を使って弾こう。 指だけだと、突いたような音になるね。 「授業始め」の曲も、腕でつなげるように弾こう。 本当に …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 ポジションを変えて、2度や3度で弾きます。 よく見て、できないところはゆっくり弾こう。 題が変わると、音の上がり下がりも変わるね。 どんな山の形かな。 イメージに …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 ワークを進めます。 12の調が弾けるでしょう。 じゃあイラストに〇を書いてみよう。 そして、音名も書いてみよう。 ♯と♭を間違えないように。 両手で弾く時は、 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 最初の音からバランスを整えてごらん。 弾いている途中ではもう遅い。最初の音からだよ。 それができてから、強弱の変化をつけてみよう。 基本を身につけられるのは、自分 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 「背伸び」が大きいのと小さいの、 「マーチ」は、 元気なのとそうでないのを弾き分けます。 違いが自分で分かるようになりましたね。 いろんな調で、2度と3度の曲も弾 …

レッスン風景♡

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 マイナーを全調で弾いて、 「子どものピアノメソッド」4巻がすべて終了しました。 よく頑張ったね。 今度は、曲ごとにどんな音を出すか、 いろんな曲を弾きながら …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 弾く時に、体を揺らしてしまうと、音に伝わらないね。 揺らさずに指に伝えてごらん。 両方比べると、違うでしょう? スラーは歌って、手首を振らないこと、 5の指でチョ …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり