ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2018年2月

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 ふうせんの曲は、腕を筆のように使って、 風に乗るふうせんを表現しました。 雨降りの曲では、最初と、最後のテーマが違うね。 それぞれのテーマで アフタクトや、 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのKちゃん。 リズムパスルで遊びます。 今度は、楽譜を見てリズム打ちしよう。 さあ、ピアノで弾けるかな。 「ジェットコースター」は練習を頑張って、 弾けるようになりました …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 昨日はちょっと浮かない顔・・・、 あれ、毎日の練習ができてないぞ? 自分でも頑張れなかったこと、分かってるね。 ピアノに向かっても、 和音は弾けるようになって …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 お休みの間、練習してきていますね。 バランスを整えて。その中で、強弱も表現してみよう。 でも、「オルゴール」の雰囲気で。 「インディアン」は、全く違う曲だね。 ア …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 先生の注意はもう分かりますね。 自分できれいな音を出すことができます。 「テニス」の曲は、二人が勢いよくボールを はじき返しているところを思い浮かべて弾いてみよう …

レッスン風景♫

引き続き先週のレッスン風景です。 ピアノコース2年生のYちゃん。 Yちゃんも毎日「余裕!」で弾いています。 が、きれいに弾くためのコツは何だったかな? バランス、スラー、指先で弾くこと。 そのためのタッチ、手の形。 音に …

レッスン風景☆

しばらくぶりの更新です。 子ども→私インフルエンザで、私はかろうじて発症と診断されず、 薬で押さえてもらいましたが、しんどかったです。 みんなお待たせしました!またレッスン頑張ろうね^^ 先週のレッスン風景です。 プレピ …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 いつも言っていることを忘れて弾いています。 何だったでしょう?「あっ、お山?」 そうです。もう一度弾いてみよう。 音にしようという気持ちは伝わるけど、 音そのもの …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 最初の1回で、お山を表現して弾くことができました。 その調子で他の曲も弾くんだよ。 そして、飛び出た山にならないで、 美しいかどうかも聴いて。 「たん」と「た …

PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり