ピアノを通して成長を見守っていきませんか?~生きる力を育むために~
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 2019年2月

月別アーカイブ: 2019年2月

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。

プレピアノコース年中さんのMくん。スラーの終わりをとてもていねいに弾きます。連弾も弾きます。聴く余裕ができましたね。

次はピアノコース4年生のAくん。どんどん譜読みしてごらん。片手ずつとか、部分練習など、小さく分解するとできます。あとは落ち着いて繰り返し練習すれば出来るのです。

次はピアノコース5年生のHちゃん。どんな曲なのかな?この曲の伝えたいところは?そう思って弾くと「何だか気持ちがいい」それが、音楽するってことなんだ。

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。

ピアノコース2年生のHちゃん。2度と3度が早く読めますね!その調子で、新しい曲をどんどん弾こう!音程のクイズもしました。

次はピアノコース3年生のYちゃん。転回の和音を弾きます。声にも出して言ってみよう。楽譜(の模様)と照らし合わせて覚えよう!

レッスン風景♫

土曜日のレッスン風景です。

プレピアノコース年中さんのRちゃん。ポジションを変えて弾いてみよう。難しいところは何度も頑張ったね。おうちでもできますね。

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。

ピアノコース1年生のTくん。できない壁を超えようと頑張ります。少しずつお兄ちゃんになってきたね。いろんな曲が弾けました。

続いてのリトミックコースでは、2人が違うリズムを打ちます。だんだん難しいリズムになるよ!

次はピアノコース1年生のHちゃん。エチュードのタッチが曲に生かせるようになってきました。譜読みからフレーズを意識して。

次はプレピアノコース年中さんのSくん。スラーも弾けるようになったね。左手も、右手と同じようにメロディが弾けるね。どんどん弾いてみよう!

次はプレピアノコース年長さんのSくん。12の調性カードを、頑張って読みましたね!2度の音程を、聴き取ったり、読み書きしました。

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。

プレピアノコース年中さんのMくん。スラーとスタッカートが弾けるようになりました!スラーの終わりを優しく弾くと、きれいだね。

次はピアノコース4年生のAくん。リズム打ち→片手ずつ→両手で弾くよ。ゆっくり楽譜を見て、違った音を何度も弾かないこと!

続いてのリトミックコースでは、相手が弾くのを聴きながら、それぞれ右手と左手を歌います。つられないでね!

次はピアノコース5年生のHちゃん。ペダルがきれいです。メロディーをはっきり出して。指もつなげるんだよ。

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。

ピアノコース2年生のHちゃん。「「何を自分は美しいと思うかな?」が大事なんだ。人に言われるから、合わせるから、でなくてOKなんだよ。

次はピアノコース3年生のYちゃん。転回形の和音に慣れよう!口で喋ってみるといいね。フレーズがとってもきれいに弾けました!

 

レッスン風景♪

土曜日のレッスン風景です。

ピアノコース1年生のTくん。できないことがあっても、あきらめずに弾きます。気持ちを切り替えて、弾けましたね。

続いてのリトミックコースでは、調性カードを読んだり、音読みをしたり、16分音符のリズム打ちをしました。

次はプレピアノコース年中さんのRちゃん。毎日練習したから、弾けるようになりましたね!両手のリズム打ちも頑張ったね。

レッスン風景🎶

昨日のレッスン風景です。

ピアノコース1年生のHちゃん。和音の順番が変わっても(転回)、l度に変わりはないんだね。V7にも気づいたね!

次はプレピアノコース年中さんのSくん。先週お休みだったけれど、よく練習できましたね。新しい曲が2つ弾けましたね☺️

次はプレピアノコース年長さんのSくん。気をつけることがたくさんあるね。ちょっと大変だったけど、最後まで頑張ったね!

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。

プレピアノコース年中さんのMくん。「たんん た」のリズムを繰り返し練習します!シャープとフラットも覚えたね。

次はピアノコース4年生のAくん。弾いているつもりでも、本当に音に表せているかどうかを聴こう。手ではなく、楽譜を見て弾けたね。

続いてのリトミックコースでは、ソロを聴き合いました。バランスなど、よく聴けました。

次はピアノコース5年生のHちゃん。ペダルを踏むと、指の加減も今まで以上に大事になるんだね。フレーズやバランスを出してごらん。

トイレ ビフォーアフター

鏡の移設が終わりました!これで、ハープのフォームを見ながら弾くことができるようになりました🎶

トイレもやっとこさでリフォーム終了!トイレビフォーアフターです。

古くて壊れた所もあり、入るのがこわごわだったトイレが、

明るくて、落ち着いて入れるトイレになりました!

変える場所が多くて、一苦労でしたが、まずまず綺麗になりました!ちなみに、トイレについてリフォーム費用は以下の通りです。

洋式便座                    3400円

クッションフロア+送料3000円

クッションフロアボンド  800円

ペーパーフォルダ           500円

漆喰は計算に入れていませんが、合計で、約8000円です。安ければいいというものでもないでしょうけれど、リフォームはそんなにべらぼうな値段をかけなくても、できる部分もあるのですね。

最後の一枚。ザ・作業者!筋肉痛にも慣れてきたこの頃です笑。

 

 

Page 1 / 212
Copyright © 鳥取市の音楽教室 なわたピアノ教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.