ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2019年12月

今年の終わりに

昨日は、お天気の間に教室の掃除をしました クリスマスの飾りを片付け、ほこりをはたいて、ガラスを磨きました。 スッキリと、新年が迎えられそうです。 今年は、多くの生徒さんと出会って、途中、苦労もあったけれど、みんなそれぞれ …

レッスン風景🎶2019/12/30vol.2

土曜日のレッスン風景です。 クリスマスグループレッスン第3弾! まずはクイズから。いつもレッスンでしていることができるかな! その後、演奏タイム。みんな聴けて、思ったことを言ったりしました。 チャレンジしたことが、できま …

レッスン風景🎶 2019/12/30

土曜日のレッスン風景です。 クリスマスグループレッスン第2弾! ピアノで、クイズを出し合います。聴き手に分かるように伝えるのが大事だね。 そして、お友達の演奏を聴くのも、同じくらい大事です。 意見を言ったり、感じたことを …

レッスン風景🎶 2019/12/27

昨日のレッスン風景です。 クリスマスグループレッスン第1弾! 今回は、1人ずつ弾いた後、お互いに、感想やアドバイスを言い合いました。 よく聴いていて、厳しいアドバイスも。お友達に言われる方が、効くかもしれませんね〜笑! …

知っておくと役立つ!体験レッスン受け方のコツ vol. 2

いい天気のクリスマスになりました!   昨日に引き続き、体験レッスン受け方のコツを書いてみたいと思います。 今回は、「体験を受けて、うちの子、大丈夫だと分かったので、入会は見送ります」というもの。 保護者として …

知っておくと役立つ!体験レッスン受け方のコツ vol. 1

クリスマスですね。 教室は、いただいたお花たちが彩りを添えてくれています♪   さて、体験レッスンが続くので、今回は、時々ある質問について、書いてみます。 「楽しかったけど、また後日、入会してもいいですか?」と …

レクチャーコンサート🎶

街は可愛いクリスマスモード🎄 今年は、音楽でクリスマスを楽しんでもらおうと、レクチャーコンサートを企画しました。 普段の注意を、実際の演奏でビフォーアフターにすると、どうなる?!という企画です。楽しみなが …

レッスン風景♪ 2019/12/23

土曜日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のAちゃん。クイズがたくさん思い浮かぶので、イメージが豊かで素晴らしいです。譜読みも頑張ろう! 次はプレピアノコース年長さんのAちゃん。クリスマス会で弾く曲を、3曲頑張りまし …

レッスン風景♪2019/12/21

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年中さんのKくん。5曲チャレンジします!クリスマス会で弾けそうですね。♯のドリルもしました。 次はプレピアノコース年中さんのKくん。ポジションを変えて弾きます。「たた」のリズムで …

レッスン風景♫ 2019/12/20

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース2年生のTくん。今回も繰り返しドレミを読みます。早くなったね。↑驚いた?笑。弾くのも、繰り返し頑張れるようになったね! 続いてのリトミックコースでは、間違えないだけじゃなく、相手の音 …

1 2 3 »
PAGETOP