ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

レッスン風景♫ 2020/1/31

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース2年生のTくん。大好きな「エリーゼのために」の楽譜を見てみました。3ページあるよ。↑この驚き笑!ぜひ弾いてください♪ 続いてのリトミックコースでは、連弾が進みます。2人で注意し合って …

レッスン風景🎶 2020/1/30

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのMくん。リズム打ちのコツが分かったら、どんどんチャレンジします。集中していたね〜! 次はピアノコース5年生のAくん。声部で、カノンの譜読みをしてきました。バランスを変え …

レッスン風景♫ 2020/1/29

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース3年生のIちゃん。お山が1回めで表現できます。とてもきれいです。調律も聴き当てたね。違いが分かる耳になってきました。

上手に先生に質問する方法

  以前、こんなことがありました。 子どもの学校のボランティアで、ご一緒したお母さん。 「あなた、ピアノの先生なんですってね。娘が習ってるんですけど、テキストが○○で。これっていいんでしょうか?」 皆さんが聞か …

レッスン風景🎶 2020/1/27

週末のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のAちゃん。同じAメジャーでも違う雰囲気で、弾きわけます。記号も、イメージにつながるんだね。 次はプレピアノコース年長さんのAちゃん。楽譜を見て弾けますね。リズムが難しかったけ …

レッスン風景♫ 2020/1/25

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年中さんのKくん。ポジションが、自分で、どんどん見つけられます!新しいテキストに進んだね。

レッスン風景♪ 2020/1/24

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース2年生のTくん。連弾の曲を1人でも弾けそうです。最初はゆっくり!繰り返し練習しました。 続いてのリトミックコースでは、連弾をソロで弾いて、タイミングを確かめます。 次はピアノコース2 …

レッスン風景🎶 2020/1/23

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのMくん。お山のコツがつかめて、ポジションを変えても、表現できます。1人でポジションが変えれらるね! 次はピアノコース5年生のAくん。拍子リズムに、自分を乗せるつもりで弾 …

レッスン風景♪ 2020/1/22

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース3年生のIちゃん。♯の数でポジションが変わるんだね。変わった時の聴き比べをしました。「上がる」「下がる」クイズもしました。

レッスン風景♫ 2020/1/21

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のYちゃん。譜読みをする時は、カンタンにして、横のパートで見るんだね。リズムをちゃんと弾くためだよ。

1 2 3 »
PAGETOP