ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2021年1月

ピアノ版 セロ弾きのゴーシュ❓

先日のレッスンで、ピアノの下に潜り込んで音色の変化を聴いたお子さんがいました。そのお子さんはいかにもうっとりした顔で「気持ちいい~!!」と言うのです。そこで、それ以降に来るお子さんにも、ピアノの下に潜り込んで音色を聴いて …

個人でできるコロナ対策

  美しいソングカードです。見ているだけでもきれいでしょう^^?   さて、今日は個人でできるコロナ対策について書こうと思います。   1月7日より一都3県で緊急事態宣言が発令されましたね。連日「大変だ!」というニュース …

音符柄のマスク♪

今年はみんなにマスクを縫いました!なのでお正月はマスクばっかり縫っていました^^ かぜやコロナにかかりませんようにという願いを込めています。 女の子は音符の柄、男の子は楽器の柄になっています。同じデザインのものは1つもな …

ハープ体験レッスンを終えて

ハープ体験レッスンが終わりました。みんなとても興味深く弾きましたね^^ そして、出てくる言葉が「ドレミファソラシドになっとる」「フラットがレバーになっとる」「ペダルがない」といった、ピアノで習った知識をもとにしていること …

ハープ体験レッスンの感想

ハープ体験レッスンを受けての感想を紹介します。 あまり説明せずに弾いてもらいました。説明より体験が心に残ると思うからです^^ 弦にそっと触れるお子さん、知っている曲をつま弾くお子さん、レバーも上げ下げしてどんどん弾くお子 …

ハープ体験レッスン♪

今年のレッスンが始まりました。今週は、昨年クリスマスコンサートに来てくれた生徒さんに向けて、ハープ体験レッスンをしています。 目的は、ピアノとの違いを知ることです。理由は、他の楽器との違いからピアノの特長が分かり、普段の …

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今日からレッスン開始です。今年もみんなの成長が楽しみです✨ 保護者の方と一緒に、お子さんを見守っていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします♪ 今年最初のレッスンは、ちょっとした …

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGETOP

© 2015 カウンセリングピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり