ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2021年4月

明日ライブ配信します🎶

先日シリーズで書いた、お子さんの興味をひきだす声かけについて(ブログはこちら!)、明日21時よりライブ配信をします。 叱ることに疲れた方には笑、とても有効な方法なので参考にしてみてください。 お時間が合う方は、ぜひ見てく …

お子さんの興味をひきだす声かけ vol.7

先日紹介した本の内容に関連して、私が心がけているお子さんへの具体的な声かけ方法を紹介してきました。主に以下の内容でした。   1、命令しない 2、こちらの意図を加えないで聴く 3、批判しない 4、望ましい行動に …

お子さんの興味をひきだす声かけ vol.6

足元の小さな花も美しいです^^ 今週も、先日紹介した本の内容に関連して、私が心がけているお子さんへの具体的な声かけ方法を引き続き紹介してみたいと思います。 今日は、以下の中から、6、お子さんの課題と私の希望とを分けて考え …

お子さんの興味をひきだす声かけ vol.5

柳の新緑が青空に映えています✨ 今週も、先日紹介した本の内容に関連して、私が心がけているお子さんへの具体的な声かけ方法を引き続き紹介してみたいと思います。 今日は、以下の中から、5、お子さんの信じ込みを、全体ではなく部分 …

お子さんの興味をひきだす声かけ vol.4

今日も、先日紹介した本の内容に関連して、私が心がけているお子さんへの具体的な声かけ方法を引き続き紹介してみたいと思います。 1、命令しない 2、こちらの意図を加えないで聴く 3、批判しない 4、望ましい行動に対して褒める …

ライブ配信しました♪

昨日のレッスンで、生徒さんに気づきをいただいたので、ライブ配信をしています^^ テーマは「心の音を表現するってどういうこと❓」です。 よかったら見てみて下さい♪こちらからどうぞ🎶

お子さんの興味をひきだす声かけ vol.3

教室の花は、スイセンとムスカリです^^ 今日も、先日紹介した本の内容に関連して、私が心がけているお子さんへの具体的な声かけ方法を紹介してみたいと思います。 以下いくつかある中で、昨日は、1、命令しないについて書きました( …

お子さんの興味をひきだす声かけ vol.2

前回のブログを読んで、「具体的にどんな方法なのかな?」と思われた方もおられると思います。なので、今日は本の内容に関連して、私が心がけているお子さんへの具体的な声かけ方法を紹介してみたいと思います。 ちなみに、前提としては …

お子さんの興味をひきだす声かけ vol.1

まだ桜の余韻です🌸 すばらしい本を読みました! 実は、レッスンでは、お子さんの興味・やる気を引き出すため、声かけをかなり工夫しています。 そのためか、保護者の方からも、「親も気づかなかった子どもの良さを引 …

新企画 第1弾♪

桜が散ってしまいましたね。写真で今しばらく名残を惜しみたいと思います。 さて、今年度の新企画として、生徒さん向けに動画ミニレッスンをお届けします^^ 普段のレッスンは、お子さんの成長を重視し、成長過程に沿った内容となって …

1 2 »
PAGETOP