ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

生徒さんの成長♪

今日は、生徒さんの成長で、成長が素晴らしい例をご紹介します。 通い始めて3年目になる6年生の生徒さん本人に、過去からの変化を言ってもらいました^^ ♪前は「イメージや気持ちより人からの評価でしょ」と思ってたけど、気持ちを …

グループレッスン♪

先週末はグループレッスンでした。 教室では定期的にグループレッスンをしています。 今回は数人欠席もあったのですが、初・縦割りグループレッスンでした^^♪ 年上の人の演奏を聴いてため息が出たり(笑)、みんなにつられて手を挙 …

生徒さんの演奏♪

前回に続き、生徒さんの演奏をご紹介します^^♪ 今回は写真のみですが、歌心あふれる演奏ができるようになった生徒さんの例です。 この生徒さんは、レッスンのアドバイスをうっかり忘れることがあったのですが、繰り返し取り組むと、 …

生徒さんの演奏♪

今日は、生徒さんの演奏をご紹介しますね。 この生徒さんは、グループレッスンで讃美歌を弾いています。 讃美歌というのはその名の通り、歌で4つのパートを演奏します。 シンプルだからこそ、常に歌って弾くことが求められるし、ごま …

テキスト紹介♪ ~おまけ~

今までテキストの紹介をしてきました。 今日はそのおまけです^^ おまけは…、「テキストに頼らないこと」です! ここまでテキストを紹介しておいて何なんですが、テキストに頼りっきりだと楽しいレッスンにならないんですよね。 そ …

テキスト紹介♪ ~ブルグミュラー編~

おなじみ、ブルグミュラーのテキストはこちらを使っています。 「新 子どものブルグミュラー」 ブルグミュラーはいろいろな版があるので、どれもいいと思うのですが、 このテキストは、写真つきの解説が分かりやすいので、使っていま …

テキスト紹介♪ ~コードネーム編~

教室では、必要に応じてコードネームのレッスンもしています。 コードネームは、Jポップの楽譜にも使われているし、知っておくととっても便利な記号です。初見で弾く時や、練習時間があまりとれない時でも、コードネームさえ分かってい …

テキスト紹介♪ ~継続編~

テキスト紹介の続きです。 昨日は、初めてのお子さんに導入するテキストをご紹介しました。今日はその続きということで、テキストを紹介したいと思います。 こちらはバスティンシリーズ「バスティン ピアノレッスン」です。 イラスト …

テキスト紹介♪ ~導入編~

今日は教室で使用しているテキストの1部をご紹介しようと思います。 「子どものピアノメソッド 基本編」です。 初めてのお子さんに使用しているテキストをです。 1〜5の指番号が分かれば、初めてのお子さんでもすぐにピアノが弾け …

体験レッスンのご紹介♪

今日は、カウンセリングピアノ教室の体験レッスンをご紹介しようと思います。 カウンセリングピアノ教室では、20〜30分の体験レッスンを行なっています。 体験レッスンでは、リトミックやピアノ演奏を通して、お子さんの様子を観察 …

1 2 »
PAGETOP