ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

思春期の教室活用法w

教室では、私から生徒さんへの一方通行ではなく、なるべく生徒さんに話をさせてあげていますw というのは、こちらが質問することで、生徒さんは自分でも思ってもみなかった感情や考えを言葉にできるからです。 そうすると、モヤモヤが …

コンサート

今日はコンサートのお知らせです。 9月10日14時〜とりぎん文化会館リハーサル室 にてコンサートを開きます。   プログラムは、 モーツァルト ピアノソナタK545 シューベルト 即興曲Op90-2、3 ベート …

最近のハープレッスン♪〜 毎週の生徒さん

今日はハープレッスンの生徒さんを紹介します^^♪ 教室では、オプションでハープのレッスンをしています。 この生徒さんは1年半ぐらいハープのレッスンを続けているので、ずいぶんきれいに弾けるようになりました。 強弱の変化、手 …

中学生の生徒さん 続き❣️

前回ブログでお話しした生徒さん。 実は、今年も合唱の伴奏に立候補したら、数人の中から演奏で選ばれるということでした。 オーディションは数日前だったのですが、見事、伴奏役を射止めることができました^^✨ もちろん、オーディ …

中学生の生徒さん♪

中学2年生の生徒さんが今年もレッスンに来てくれました。 小学校でいったん退会したのですが、「合唱祭の伴奏をしたい」ということで、昨年の夏に来てくれたのでした^^ その時、短期集中でレッスンした力を見事発揮し、本番では優秀 …

最近のハープレッスン♪ 〜月2回の生徒さん

ハープを弾いている中学生の生徒さんです^^♪(少し前の写真です汗) 教室では、希望の方にはハープを並行でレッスンしています。 そうすると、良いことが5つあります。   1、アレンジしやすい ピアノでアレンジを学 …

CD録音のひとりごと

先日東京での録音が終わりました。 やっと疲れが取れて来たかなという感じです。 今回は「美しき水車小屋の娘」という作品でした。 歌曲の伴奏を始めて、気がつくと5枚目のCDになります。 最初の頃より深まっているとは思うけど、 …

PAGETOP