ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2023年10月

発表会前の頑張り♪ グループ

発表会前の頑張りをご紹介しています^^♪ 今日はグループレッスンの紹介をしたいと思います^^ この2人がグループレッスン始めたのは、2年前でした。 その頃はリズムを取るのが難しくて、相手の音を聞くまでには至りませんでした …

発表会前の頑張り♪ 中学生

今日は中学生のお子さんの成長を書こうと思います。 小学1年生から通ってくれている中学3年生のたつやくん(仮名)。 小学生の頃は、お母さんとの連携を持って時々叱らせてもらうこともありましたがw、中学生になってグッと成長しま …

発表会前の頑張り♪ 小学2年生

発表会に向けて頑張っている生徒さんを紹介しています♪ 今日は小学2年生ののぞみちゃん(仮名)のお話です。 のぞみちゃんは、まっすぐな性格で、「ちゃんとしたい」という思いが強いお子さんです。 その思いが強すぎるためか、ちょ …

発表会前の頑張り♪ 小学5年生

週末は発表会のリハーサルでした。 みんな頑張っています。 数回にわたって、その頑張りぶりをご紹介したいと思います^^! 小学校5年生のさくらちゃん(仮名)は、練習熱心です。毎日練習してきます。 5年生になって習い事が増え …

賢い子どもを育てるには?

すっかり秋になりました。 暗がりの花も映えるものです^^✨ 今回は「賢い子どもを育てるには」という話題を考えてみようと思います。 ここでいう賢さとは、テストの点が高いということよりも、自分の頭で考えることができるという意 …

ストリートピアノの弾き方w

今日はストリートピアノの話です。 鳥取市にもストリートピアノが2カ所あります。 鳥取空港と丸由百貨店です。 ストリートピアノはみんなが聴く(弾く)ものなので、基本的には自由なスタンスで楽しめばいいと思います。 それで、私 …

PAGETOP