発表会でいただいた花束をドライフラワーにしました^^香りもほのかに残っています♪

発表会後のお休みが明けて、みんなのレッスンをしました。

びっくりしたことに、毎日練習したお子さんが多かったです^^^!

「本当はちょっと休もうと思っていたけど、楽しくて毎日弾いてた(笑)」というお子さんもいて、とても嬉しく思いました。

毎日練習できてなかったお子さんも「連休だったから○○に行ってた」など、できない理由が分かっていていいなと思いました。練習したいという気持ちが分かるからです^^

おしりをたたいて指導するだけだと行事が終わったら練習しなくなることが多いものです。

でも、「頑張ったら気持ちいい!また頑張ろう!!」と思えると、行事が終わっても練習できるのですね。行事で緩むのではなく、むしろ弾みがつく感じです。

「頑張ったら気持ちいい!」をどれだけ感じることができるかが、大事なんですね。

カウンセリングピアノ教室では、技術の上達は目的ではありません。

もちろん技術の指導もしますが、本人がどれだけ「頑張ったら気持ちいい!」と思えるかということを目的にしています。

頑張る姿は、周りにも感動を与えてくれます。私も毎回毎回感動します。だから教室をしています。

カウンセリングピアノ教室でお子様の頑張る姿を見たい方は、ぜひお問い合わせください♪