この本が素晴らしかったのでシェアします❗️

「あなたはなぜチェックリストを使わないのか?」

ほとんど不可能と思えるような業務の人に、そのコツをインタビューしたものこです。

 

不可能と思えるような業務の人とは、例えば、

・アメリカ屈指のレストランのシェフ

・100メートル以上の超高層ビルの設計者

・パイロットの安全管理を担う人

といった人々です。

著者は外科医で、そのインタビューで得たことを、自身の手術にも使ったところ、成果がとても上がったそうです。(ご参考 この本に興味がある方はこちら

 

詳しい内容はこの本を読んでいただくとして、大事なのはここからです。

料理と言えば創造性や美しさなどが、もてはやされますね。

けれども、大事なのは、地道な規律なのです。

「レストランの原動力は、テレビには決して映されない地道な努力と自制心」だそうです。

何百回と作って、目をつぶってもできるメニュー。

けれども、必ずレシピ(チェックリスト)に忠実に作る。個人の手順に委ねない。

なぜなら、個人の手順に従うと、何かの時に些細なミスをおかすから。それはお店の評判を落としかねない。

華やかな料理のレストランの世界ですが、このような規律のもとに成り立っているのだと感じ入りました。

 

ピアノの演奏も同じです。

華麗な演奏に人は魅せられます。でも、それを支えるのは、毎日の地道な練習です。誰も賞賛してくれないかもしれない。

けれども、その地道な努力こそが演奏を支えてくれるのです。自信となっていくのです。

 

カウンセリングピアノ教室では、日々、努力の大切さを伝えています。

そして、華やかなものの裏にはとんでもない量の努力があることを、分かってほしいと思っています。

ピアノを通して、努力の大切さを伝えたい方は、こちらよりお問い合わせ下さい♪