発表会が終わり、保護者の方々からアンケートをいただきました。

今日は、その中から、教室の特長が伝わるものをご紹介します(詳細は、「保護者の方の声」ページをご覧ください)。

 

今年の発表会では、お子さん一人一人の1年間の成長ビフォーアフターについて話しました。

例えば、

・去年は小さな声だったが、今年は大きな声になり、ピアノをきっかけに数字や文字が読めるようになった。

できないことで意気消沈するのではなく、興味を持って取り組むことで、自分から取り組むようになった。

・今までは感情をあまり表に出さなかったけれど、音で表情が出せるようになった。

レッスンでも集中して向かえるようになった。

今一つの調子の時はどうしてなのか、言葉にして伝えることができるようになった。

・今までは間違いを気にしていたけれど、どんどん積極的に練習するようになり、音もはっきりした音になった。

学校でも積極的に手を挙げているとのこと。

 

などなど、全員について、ピアノと成長のビフォーアフターについて話しました。

これに対しての保護者の方の感想は、このような内容でした。

 

発表会では、子どもたちのビフォーアフターを先生が言われたのはすごく良かった。

よく見てくださっているのが改めて分かった。

みんなそれぞれ頑張っておられるのがよく分かった。

そのお子さんがどうだったか、それぞれのエピソードを分かりやすく的確に伝えてくれました。

発表会で、他のお子さんの様子が聞けたのも非常に良かったです。

我が子にも他のお子さんのことが当てはまるなと思いました。

他のお子さんの問題がどういうことがあるのか、どう対処するのかが、我が子と照らし合わせて勉強になった。

子どもの表面的なことではなく本質を見てあげなきゃと思った。

 

このように、嬉しい声をたくさんいただきました!

そもそも、ビフォーアフターを言おうと思った理由は、私が毎年受け取る感動を、保護者の方とシェアしたいと思ったからです。

また、我が子だけでなく、お友達との関わりの中でこそ、成長が加速することを感じてほしかったからです(これについては長くなるので、後日改めて取り上げようと思います)。

このように、カウンセリングピアノ教室では、ピアノの技術だけでなく成長に焦点を当てて、多くの保護者の方々に喜んでいただいています^^♪