今年は1日早い立春ですね❣️
今日は、マインドマップのお子さんの成長ぶりをお話ししたいと思います。
効果を一言で言うと、思考の整理ができるようになっています。
マインドマップを習い始めて、半年のお子さんです。
最初は出来事を順番に書いていました。
そのうち、思ったことも書くようになり、「思ったこと」という小見出しを書くようになりました。
さらに、「特に印象に残ったこと」について、練習と本番を区別するようになりました。
そして、それぞれに「思ったこと」の小見出しをつけることに加えて、「「特に印象に残ったこと」は、本番で書こう」と、小見出しの結びつきも考えることができるようになりました。
断片的だった事柄が、小見出しによって分けられるようになったのですね。
さらに小見出しの結びつきによって、具体から抽象の変換もできるようになっているということです。
他にも、マインドマップは、こんがらがった思考の整理にも役立ちます。
また、物事の計画を立てるときにも役立ちます。
カウンセリングピアノ教室では、マインドマップを通して、考えをまとめたり、人に伝えたりすることもレッスンしています。