いい天気のクリスマスになりました!

 

昨日に引き続き、体験レッスン受け方のコツを書いてみたいと思います。

今回は、「体験を受けて、うちの子、大丈夫だと分かったので、入会は見送ります」というもの。

保護者としては、何か不安があって、体験に来られたのだと思います。

でも、正直言って、何をしに来られたのかと思うわけですね。

不安の解消を確認したいがために、来ているとしか思えないのです。

体験レッスンが楽しいのは当たり前なんです。

それは、これから、長い時間かけて、いろんなところを通る入り口だから、楽しい体験レッスンにしているのです。

レッスンを受ける間には、いろんなことがあります。調子が出ないこともある。短所が出てくることもある。

そこから、どう成長するかであって、1回で良し悪しを判断するものではないんです。

なので、体験レッスンで安心を得ようとする保護者を見ると、短期間での視点が残念だなあと思います。

また、お金が発生するという観点も抜けているので、自身で情報の濃度を取捨選択できていないのも、残念だと感じます。

本当は、こういう方にこそ、カウンセリングピアノ教室に来ていただきたいし、子育てセミナーで、お伝えしている部分でもあるのです。

あ、結論としては、入会下さい、になってしまいましたね笑。

それはともかく、

相手の意図を知った上で、自分の希望とすり合わせる。

自分の希望ばかりだと、逆に希望は叶えられないということを知ってほしいと思います。

辛口ですが、これは真実であり、私からの愛のコメントです。