先週は、収入と心のつながりと、おすすめの講座について書きました。

今日は、その中で、具体的な手法として、HPの利点を合わせて書いてみたいと思います。

ブログやフェイスブックを使っている方も多いと思うので、私が良かったと思う、HPのメリットと、デメリットを書いてみようと思います。

メリットは、

1、ブログ以外にも、ページが作れるので、人に見てもらいやすい

講師のプロフィール詳細や、レッスンコース案内も、詳しく説明できます。

2、過去の記事も検索しやすい

ブログやフェイスブックは、時系列に並んでいるので、過去の記事は読みにくいようです。HPは体系的にまとめることができます。

3、ブログを書きためていくと、検索されやすくなり、そのドメイン自体が財産となる

積み重ねが、貯金になるのはHPならではだと思います。上位に検索されやすくなり、お問い合わせも増えます。

 

デメリットとしては、

1、制作・管理に費用がかかる

得意な方は自分でもできると思いますが、SEO 対策とか分析は、自分ですると大変です。

2、作って終わりではなく、日々育てていく必要がある

ブログであったり、イベント情報や、ページの文章変更など、毎日手をかけていくと、よく読まれるようです。作りっぱなしで、全く放っておくのは、もったいないですね。

ですので、毎日コツコツ書くのが苦にならない人にはいいと思います。

でも、苦手な人でも大丈夫なように、最近は、1と2の一部を請け負ってくれる業者さんもいます。

ちなみに、私がお世話になっているのは、WebもりというHP制作会社です。

「インターネットを活用した集客対策に強い」

「アクセス解析をしてホームページの方向性を見極め、二人三脚で成長を進める」

が得意だということでお願いしました。

運用管理は、ほぼお願いしています。

あと、地元なので、記事を書く時の操作方法など、対面で教えてもらえます(→これは、本当にありがたいです!)。

毎月分析のアドバイスももらえます。

私は、こういう管理はニガテなので、本当に助かっています。

そういえば、以前、私のHP のリンクを勝手に貼っていたサイトから、ほとんど詐欺的なお金の要求が来た時も、対応してもらったことがありましたね(-_-;)

そこまでの事態でなくても、ほぼ一定のお問い合わせがあるのは、HPのおかげだなあと思います。

鳥取でHP制作を考えておられるピアノの先生、ぜひいかがですか!Webもりさん、良心的です。