昨日は、お子さんが間違いを恐れずに試してみるようになったという、保護者の感想をご紹介しました。

今日は、「間違えたら恥ずかしい」から、お子さんが弾き切る達成感を味わえたという感想です。

 

感想はここからです。

 

「小学校では参観日に行くと、手を挙げて発表しない……が続きました。

理由を聞いてみると、『間違えたら恥ずかしいから』という返答がありました。

間違えてもいいんだよ、恥ずかしくないんだよといくら言っても伝わりませんでした。

 

『子どもの自己表現をめざしている』という方針に感銘を受け、入会しました。

初めての発表会では、緊張していましたが最後まで曲を弾く姿に感動しました。

終わった後の本人の表情も晴れ晴れとしており、安どと達成感から、

『あ~すっきりした』という言葉を聞くことができました。

一つの山を越えることができ、このような機会を与えてくださり深く感謝いたします。

また、(今まで保護者が付き添っていたのですが)1人でレッスンを受けることができるようになりました。

 

感想はここまでです。

間違いを恐れて手を挙げられなかったお子さんが、人前でピアノを弾き切ることができたのですね。

大きな自信につながって、これからさらに生き生きとした演奏になることでしょう。

 

そこで、今日は間違いを恐れないための方法を書いてみたいと思います。

とても大事なことなので、ぜひじっくり読んでみてください。

 

「間違えても大丈夫」という言葉は、実はあまり届かないのです。

じゃあ何が届くかというと、実際に間違えた時、受容されているという態度なのです。

 

例えば、お子さんがレッスンで少し間違えた。

その時、講師はいちいち反応しないで、

「今はこんな音だったね。じゃあこんな音も出せる?」と、いろいろな音を試すように声をかけていくとよいのです

つまり、間違えたからと言って否定しないことを態度で示すのです。

すると、お子さんは安心して、間違いを恐れず試すことができるようになるのです。

 

他の教室では多くの場合、「間違えたら直しましょう」という指導だと思います。

でも、それだけではお子さんは間違いにフォーカスしてしまい、かえって間違いが増えるのです。

フォーカスしたものが目立って見える現象は、心理学でも証明されています。

だから、間違いではなく何にフォーカスするかが大事なのです。

 

「間違えても大丈夫」という態度が、お子さんの行動を変えていきます。

だから、私は「間違えても大丈夫」を態度で示すレッスンをしています。

 

あ、でもお子さんによっては「間違いを減らそうね」という場合もありますので、

実際にはレッスンで見させてくださいね。