寒くても、春の花は咲き始めています。

春の花は香りが高いものが多いですね^^

 

今日はレッスン3年目の生徒さんの成長をご紹介したいと思います。

まさみちゃん(仮名 小学3年生)は、毎日練習を頑張っています。

1年続いたら、ささやかなプレゼントを渡しています。

なので、1年頑張ったまさみちゃんにプレゼントを渡しました。

 

まさみちゃん「(笑顔で)プレゼントをもらうたびに、この教室に来て良かったと思う」

私「来て良かったと思うのは、プレゼントもらうときだけ〜笑」

まさみちゃん「他にもあるよ。教えてもらうのが楽しいのと、グループレッスンが楽しい」

私「この教室に来て、できるようになったと思うことってあるの❓」

まさみちゃん「学校で自分の気持ちや意見をたくさん発表できるようになった。嬉しい。ここでいつも言っているから、いつの間にか学校でも言えるようになってた」

 

嬉しい言葉です^^

よかったのがプレゼントだけでなくて安心しました笑

 

レッスンでは、「どっちがいいと思う?」と選択肢を選ぶところから、徐々に自分の意見や考えを言えるように工夫しています。

学校時代は自分の意見を言う場は少ないですが、人生においては必須だからです。

ピアノを習うことが人生にどのように役立つか。

一人ひとりの個性を見ながら、向き合っています。

カウンセリングピアノ教室に興味がある方は、ぜひこちらからお問い合わせください。