明けましておめでとうございます。

今年もピアノを通して、カウンセリングコーチングなどで、心の成長を応援していきたいと思います。


新年のレッスンが始まりました。

教室では、新年の目標を立てるということはありません。

その代わり、年末のグループレッスンで、1人1人目標を言ってもらっています。

なぜなら、新年は1つのきっかけとは言え、何も必然性がないところに目標を立てても、実現できない可能性が高いからです。

なので、グループレッスンで演奏をした時、振り返りをして、次の目標につなげています。

その方が、だんぜん臨場感(やる気)が高まるんですよ‼️


振り返りの仕方には、大事なコツが2つあります。

1つ目のコツは、ただ良かった、悪かったではなく、内容を具体的に考えてもらうことです。

具体的に考えるスキルは、普段のレッスンで伝えていますが、こうしてグループレッスンを次の目標につなげることができまるのです。

逆に、良かった、悪かっただけの感想だと、具体的な内容がないので、目標も「頑張る」といった抽象的なものになり行動しにくくなります。

行動できないことが積み重なると、自己肯定感が下がると言われています。

なので、何をどう頑張るかが大事なんですよね^^


2つ目のコツは、お子さん自身の言葉で言ってもらうことです。

一方的に提示されたものは、全く響きません。

本人が思うところあってこそ、目標につなげることができます。

また、自ら発言すると自分自身に言い聞かせることになるので、行動しやすくなるのです。

というわけで、周りの人が先回りせず、お子さん自身の言葉で言ってもらうことが大事です。


カウンセリングピアノ教室では、このような工夫の上に、それらの学びを、さらに生活面にも応用できるようにしています。

その話は長くなるので次回にしますね^^