有名なアナと雪の女王の歌、「ありのままで〜♪」という歌があります。物語りは、そこで終わりじゃなく、そこからが展開ですよね。
これって、結局どういう話なんでしょうか?
それは、
「ありのままの自分を認めよう。その上で、世界に、受け入れられる工夫をしよう」
ということだと思うのです。
こんなことを、なぜ書くかというと、
世間には「あなたのままでいいよ」というメッセージを売りにしているところが、すごく多いからです。今、「売りにしている」と書きました。
本当は、あなたのためなんかじゃないんですよ。そう言ってあなたを、安心させ、依存させて、お金を得るためなんです。
本来は、
「ありのままであなたは素晴らしい、だから頑張ろう」
ということだと思うのです。
そこに気づかないと、イタイ勘違いをしたまま、何も行動を変えられないということになります。
当たり前ですが、よりよい未来を望むなら、行動を変えないといけません。行動を変えるには、まず考え方を変えなくてはいけません。
引き寄せの法則とかありますけど、それは、考え方を変えた結果、脳の仕組みとして、特定の現象がクローズアップされるのです。
思っているだけで、願いがすべて、かなうわけではありません。
ちゃんとした人や会社であれば、あなたのありのままを認めつつも、ダメなところも教えてくれます。
どうしたらいいか、一緒に考えてくれると、もっと素晴らしいです。
そういうところを選べるとしたら、それは、保護者の大きな強みですね。
耳障りのいい言葉のみ、頼りにしても、誰も責任は取ってくれません。
まあ、私もこれで失敗しているので、確信を持って言うことができるというものなんです…苦笑!